【植えっぱなしの多年草】早春に植えるならラナンキュラスラックス!こんなに感動するお花は希少
今かから早春の時期はお花が少ないですが、ラナンキュラスラックスを試してみませんか?
安くはないですが、植えっぱなしで毎年咲くので、コスパ的には最高かも。
ラナンキュラスラックスは2月頃から4月頃までは早春の庭を華やかにしてくれます。
何が魅力かと言えば、お花に光沢があること、うえっぱななしで年々数倍のお花が咲く事。
お店で見かけたら多分ひとめぼれするほど美しいお花です。
この記事内で紹介していきますね。
ラナンキュラスラックスとは
ラックスは丈夫で比較的耐寒性があります。球根性の植物ですが、地域によっては地植えして、そのまま翌年も花を咲かせることができます。
何より素敵なのがお花に光沢があることで、お花を見たら多分ひとめぼれします。
寒さにも強くて、強い霜に当てなければ冬越しも余裕で、2月頃からお花が咲き始めます。
積雪がある地域は鉢植えが今のところ無難と思います。
2年目からが本番のラックス
花付きの苗を買って一年目は、茎が細くて支えてあげないと倒れるくらいですが、2年目以降の株は茎も太くて驚くほどモリモリ咲きます。
2年目のラックスは誰もが感動するお花と思います。
ラナンキュラスラックスの夏越し
ラナンキュラスラックスは植えっぱなしで毎年咲いてくれます。その管理法は、上部の葉っぱが枯れてしまった後に、完全に雨に当たらない軒下で、そのままあきまっで放置します。
秋に水やりを再開すると新しい芽が次々と上がってきますし、1年目の数倍になります。
まとめ
ラナンキュラスラックスは私の園芸人生25年でもであったことないほど素敵なお花です。
お花に光沢があり、植えっぱなしで毎年ボリュームアップします。
今の時期でも手に入りますし、1月後半になると花付きの苗も出回ります。
ネットで買うのも良し、園芸店で一目ぼれするのもよし。
とにかく素敵なお花ですので、この冬から早春に見かけたら是非お迎えくださいね。
むっちゃ素敵なお花ですよ。