包丁を使わず「じゃがいも」の皮を薄く剥く方法!「次から試したい」裏ワザとは?
ジャガイモの皮の剥き方について紹介します。ピーラーや包丁で皮を剥く方法では食べられる部分も失われがちです。
そこで、今回は冷凍を活用した皮の剥き方をご紹介。冷凍すると皮が薄く剥け、無駄を減らせます。
冷凍で極薄に剥く方法
まず、皮を極薄に剥くには、じゃがいもを丸ごと冷凍します。冷凍じゃがいもは、調理時に工夫すれば、美味しく食べられます。
手順
1. じゃがいもを丁寧に洗い、1個ずつラップで包んで食品用保存袋に入れます。
2. 一晩以上冷凍庫で凍らせます。
3. 凍ったじゃがいもを水につけると、皮が簡単に剥けます。
流水で剥いても、水を張ったボウルに入れてもきれいに剥けます。
たったこれだけで、嘘のようにツルッと薄く剥けますよ!この方法は、じゃがいも以外でもトマトでも応用ができます。
冷凍じゃがいもの調理法
凍ったじゃがいもは硬いので、皮を剥いた後は15分ほど放置し、やわらかくなるのを待ちます。
次に、一口大にカットして鍋で柔らかくなるまで茹でます。
茹でたら、マッシュしてポテトサラダにしたり、塩、青のり、マヨネーズで味付けしても良いです。
冷凍したじゃがいもはレンジで解凍すると食感が損なわれるので、茹でるのがおすすめです。
まとめ
- じゃがいもは丸ごと冷凍する
- 凍ったじゃがいもは水で簡単に皮が剥ける
- 調理する際は茹でてマッシュする料理に向いている
これらの方法で、じゃがいもの皮を薄く、無駄なく剥くことができます。試してみてくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・健康意識の高い人は知っている!「酢玉ねぎ」意外とかんたんな作り方
・捨てないで!使い終わったティーパックは掃除に使える”意外な活用法”
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。