Yahoo!ニュース

【加東市】「ととのう~」滝野温泉ぽかぽがサウナリニューアル

Okada Chieka地元情報を届けるフリーライター(加東市・小野市)

近年、空前の第三次サウナブームが到来。

そんななか、兵庫県加東市にある『滝野温泉ぽかぽ』のサウナが心機一転リニューアルしたことをご存じですか?

今回、サウナー必見の“秘湯・秘サウナ”をご紹介します。

『滝野温泉ぽかぽ』【川の湯・山の湯】

温泉入口
温泉入口

『滝野温泉ぽかぽ』のお風呂は【川の湯・山の湯】の2種類。

日替わりで男風呂と女風呂が入れ替わるシステムで「今日はどっちのお風呂かな?」なんてワクワクする楽しみもあります。

【川の湯】おすすめポイント

川湯
川湯

川の湯の露天風呂の目玉は、なんといっても流れる“滝風呂”。

ほどよい強さで落ちてくる湯を、肩や腰にあててマッサージしながらの入浴がおすすめです。

滝風呂
滝風呂

広々とした露店風呂
広々とした露店風呂

また現在、川の湯ではリニューアルされたばかりのサウナを楽しめます。

露店風呂に隣接したサウナは、一歩中へ入ると木の香りがすーっと漂い、身も心も「ととのう」ことでしょう。

この奥がサウナスペース
この奥がサウナスペース

リニューアルされたサウナ(川の湯)
リニューアルされたサウナ(川の湯)

【山の湯】おすすめポイント

樽風呂
樽風呂

山の湯の露店風呂で一層目を引くのは、“洞窟風呂”でしょう。

岩場の奥へ入っていくと、ほどよい薄暗さが落ち着く空間に。小さいお子さんにも人気のスポットとして知られています。

洞窟風呂
洞窟風呂

開放的な洗い場
開放的な洗い場

山の湯のサウナは屋内にあり、今後リニューアル予定なんだそう。今から待ち遠しいばかりです……。

サウナ(山の湯)
サウナ(山の湯)

人気うどん店『がいな製麺所』も

がいな製麺所
がいな製麺所

メディアでも取り上げられる本場讃岐うどんのお店『がいな製麺所』。その2号店がぽかぽ館内にあり、連日多くのお客さんでにぎわっています。

温泉とサウナを楽しんだ後は、おいしいうどんで胃袋も「ととのって」ください。

スタッフおすすめ!お土産No.1

オリジナルタオルも発売中
オリジナルタオルも発売中

今回『滝野温泉ぽかぽ』のスタッフの方に、お土産コーナーからおすすめを教えていただきました。

それは……オリジナルのぽかぽせんべい! マスコットキャラクターのぽっぽちゃんが焼き付けられた大判せんべいで、1個150円で購入できます。

おすすめNo.1がこちら!
おすすめNo.1がこちら!

そのほかお土産コーナーには、おいしい・楽しい品がたくさんあります。

お土産コーナー1
お土産コーナー1

お土産コーナー2
お土産コーナー2

極上の温泉とサウナで、身も心も「ととのう~」

滝野温泉ぽかぽ 外観
滝野温泉ぽかぽ 外観

本記事では、兵庫県加東市にある『滝野温泉ぽかぽ』をご紹介しました。ここは地元で長く愛され、また県外からも多くの方が訪れる温泉です。

兵庫の「ととのう」穴場スポットとして、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

滝野温泉 ぽかぽ
『滝野温泉ぽかぽ』公式HP
所在地:加東市下滝野1283-1
TEL:0795-48-1126
営業時間:11:00~21:00(入館は20時まで)
休館日:水曜日(祝日除く)

地元情報を届けるフリーライター(加東市・小野市)

兵庫県加東市在住のフリーライターOkada Chiekaです。日ごろはメディアで記事の企画・執筆などして楽しく暮らしています。家から出たくない引きこもりウーマンですが、加東市と小野市の情報をお届けするために走り回ることを決意しました。お酒と映画とゲームが好きなアラサーレディですので、SNSで気楽に話しかけてください。

Okada Chiekaの最近の記事