大根は煮付けだけじゃもったいない!意外と知らない「大根のおいしい食べ方」
大根は食卓に欠かせない野菜の一つで、幅広い料理に活用できる便利食材!
特に煮付けやサラダによく使われる方も多いのではないでしょうか?しかし、大根の可能性はそれだけに留まりません。
今回紹介する「甘辛大根もち」は、煮るだけではない、大根の違った一面を見ることのできる料理です。
甘辛大根もち(材料)
- 大根:300g
- 片栗粉:大さじ5
- 砂糖:大さじ1
- 醤油:大さじ1
- 刻みネギ:適量
作り方
1. 大根の皮を剥き、細かくすりおろす。
2. ボウルにすりおろした大根と片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
3. フライパンに油をひき、2の大根の生地を丸く形成して焼く。
4. 両面をしっかり焼いた後、砂糖と醤油で味付けし、最後に刻みネギをトッピングする。
甘辛大根もちは、もちもちとした食感が特徴です。
大根と砂糖醤油の風味がマッチし、ふわっとした優しい味わいが楽しめます。
一般的な煮物とは一味違う、大根の新しい魅力を引き出すレシピです。ちなみに、かぼちゃにも美味しいレシピがありますよ。
【関連記事】知っておきたい「かぼちゃ」の意外な食べ方とは?(外部サイト)
コツ、注意点
- すりおろした大根から出る水分は、軽く切っておくと焼きやすくなります。
- 生地をひっくり返す時は、お皿を使うと崩れにくいです。
この「甘辛大根もち」レシピで、いつもと違ったおいしさを発見してみてください。煮物以外の方法で大根を楽しむことで、食卓がもっと楽しくなりますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。