折れたボルトの外し方!≪ちょいアタマ出てる編≫
皆様こんにちは。DIY道楽/テツです。
本日、折れたボルトを抜いたので、その模様をレポートいたします。
※仕込みでもないし、狙ったものでもない。紛れもなく、リアルなトラブルです!!
バイクのフロントフォークを直すことになって、一通り部品交換して「ふ~ ヤレヤレ」と思ったその時。ふと、見てみたら ・・・
うん??
フェンダー取り付けのボルトが折れてるうぅぅ~~~!!!!!
大変だ!何とかして抜かなければっ!!!!
というわけで、何やら、折れたボルト救助隊のアイテムたちが集まってきました。ネジ〇ウルスは持ってませんが、バイスプライヤーやらネジ抜きビットなども集合している模様。
でも、ちょい待ち。
よく見たら、ボルトの頭だけが折れていてネジ部がちょっとアタマ出している状態。それならば、特別な工具を使わずとも抜けることが多いのです。
そこで試してもらいたいが ・・・
ペンチ。またはニッパー。
高い奴じゃなくてOK。いやむしろ、使い古してて刃が痛んでるくらいがちょうどいい。いやむしろ、刃を痛める可能性があるので高級品や新品は避けたほうが無難。
では、実際にやってみますね。遠慮なく、噛みついてください。
思いっきり握りしめて、ゆっくりを回してみると ・・・
ほら。
回った~~~っっ!!!!!!
ボルトを強い力で締めすぎて頭がネジ切れるのですが、その頭の部分がなくなってしまうと掛かっていたテンションが逃げちゃって、ネジ部分だけなら意外と回るものなのです。(もっとも、ネジ穴が錆やゴミが入っていて、その抵抗でネジ切れたばあいはその限りではないのですが)
プライヤーとかで回せなくても、ペンチやニッパーのような「刃」で掴んだ場合、面接触と違って「線」で接触&食い込むので、見た目以上のホールド力があるのです。
ただ、先ほども書いた通り、刃を痛める可能性が高いので、古いものやある程度使い込んで傷んだものなどで試してみてください。逆に言えば、こういう時のために、古いペンチなどは工具箱に忍ばせておけばイザというときに役に立ってくれます!!!
もし、似たようなシチュエーションに出くわすことがあったら、是非ためしてみてください~!!!
ほかの記事もよろしくお願いします!!