スクーターのキックペダルが動かない? 分解と修理のコツを徹底解説
スクーターのキックペダルを分解してみました!簡単かと思っていたのに、意外な苦戦を強いられました。せっかくなので、その体験を皆さんとシェアしたいと思います。「そんなネタいらないよ」と言わずに(笑)。誰かのお役に立てることを願って、レポートしてみますね~!
この記事を読んでいるあなたは、キックペダルの分解に興味があるのでしょうか? それとも今まさにその問題に直面しているのでしょうか? それとも単なる冷やかしですか? それでも大歓迎です。少しでも参考になれば嬉しいです!
■折れたキックペダルの原因
ホンダのズーマーのキックペダルが折れていたので、代用品としてオークションで別のキックペダルを落札したのが始まりでした。
こちらが届いたキックペダルです。
しかし…先端部分が動きません!
レンチで挟んでもビクともしないし、潤滑剤を使っても効果なし。
動きが悪いというレベルではなく、完全に固まっている状態です。
これじゃ、オークションで買った意味がない!どうやらサビで固着しているようで、無理に回そうとして折れてしまうパターンですね。
・・・
ええい、こうなったら分解してやろうじゃないか!
なるほど、ならばサビを落としつつ、しっかり分解してやろうじゃないかと決意しました。
とはいえ、このキックペダルをどうやって分解するか…。
■構造はシンプル…のはずが?
構造自体はシンプルに見えます。
先端のシャフトは、Cクリップで固定されており、それをワッシャーとスプリングが押さえています。分解するには、ワッシャーを均等に押さえながら、Cクリップを外せばいいはずです。
…ただし、ここで問題が。キックペダルは微妙に曲がっています。この形状でどうやって固定し、スプリングを縮めるのでしょうか?
■固定方法に頭を悩ます
万力で固定しようとしましたが、片側は何とかクランプできても、反対側には適切な引っかかりがないため、ワッシャーを均等に押さえるのが難しいのです。
プライヤーを併用しても同じで、やっぱり均等に縮めるのは至難の業でした。
これ、意外と難しいぞ?
■エンジン用の特殊工具が使えるかも?
「スプリングを均等に縮めつつ、内側のピンを外す」ためのツールとして、エンジン分解で使用する「バルブスプリングコンプレッサー」が思いつきました。
バルブスプリングを縮めながら取り外すための特殊工具ですが、この作業に適しているのでは?と思いました。
スプリングを縮めた状態でクリップを外せる…はずなのですが、この曲がったキックペダルをどうやって固定するかが課題ですね。
キックペダルが真っ直ぐならもっと簡単だったかもしれませんが、少しの曲がりがこんなにも難易度を上げるとは…。
(ここで悩む過程は省略させていただきます)
■結論:クランプ作戦!
結果、卓上バイスでキックペダルを固定し、スプリングコンプレッサーでクランプするという方法にたどり着きました。
これが見事に成功し、スプリングを縮めることができました!
■Cクリップを外せれば勝利!
次はCクリップを外すだけです。
ご想像の通り、このクリップ、フリーになるとくるくると回ってしまいます。
逃げられないように針状の工具でクリップの一部を抑え、マイナスドライバーで引き出しました。
やっと外れた~!
文章にするとあっさりですが、実際にはかなりの苦労がありました…。
ペダル先端のサビの固着は予想以上で、全然動かない状態。これじゃ回るはずがない!
最終的に全て分解でき、サビを落としてグリスを塗布すると、見違えるようにスムーズに回るようになりました!
■このニッチな情報があなたに届くことを切に願わん!
かなりマニアックな内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます! 同じようにキックペダルの分解に挑戦している方にとって、参考になれば嬉しいです。
ちなみに、詳細な分解の様子はYouTubeで紹介しているので、映像でもぜひご覧ください。クリップの外し方などは映像のほうが分かりやすいと思います。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!