Yahoo!ニュース

3Dプリンターでダイヤブロック(風)を作ってみたら無限ループに陥りそうになった

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

3Dプリンターで、子供の頃夢中になって遊んでいたダイヤブロックっぽいものを作ってみました。

ダイヤブロックです。レゴじゃないんです。

幼少時代からレゴブロックもあったのですが、何と言うか手になじまなかったというか、しっくり来なかったんですよね。その点、ダイヤブロックは角張っててでかくて自分の手にジャストフィット。飽きることなくいろんな形を作っていたものですが。

唐突にそんな感覚を思い出して、3Dプリンターで作ってみました。

サイズは思いついたままの適当寸法です。一辺が30mmの四角形で高さは20mm。突起の直径を11mmとしました。これは肉厚を2mmにして程よい配置ができたからこの寸法に決めました。

とりあえず一区画だけ作っちゃえば、あとはコピペで好きな大きさがどんどん量産可能です。

そして実際にプリントアウトしてみると

ダイヤブロックだ。

すげえ。

組める、

組めるぞ!

高さを変えてみたり、長さを変えてみたり、素材を変えてみたりして、あれこれ印刷するとどんどん増えていくブロックの種類。

今更やっても面白くないかもと思ってたけど、とんでもなかった。組んではバラし、組んではバラし。そして、片付けようとしたらあの形を作ってみようと、また組み始めてしまったりして。

やってみると何やら忘れていた夢中になれる好奇心みたいなものを感じることができましたよ。これが童心ってやつか。

1つだけ危険なのは、オプションパーツやらいろんなサイズやら、どんどん無限に作りそうになることですね~。

危ない、危ないw

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

DIY道楽のテツの最近の記事