「爪が痛くならない」ツナ詰のふたをラクに開ける裏ワザ「もっと早く知りたかった」
「ツナ缶のフタが開かない」
「フタを開けるときに爪を痛めてしまった」
などと、経験された方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
ツナ缶のフタって、しっかりとしまっていて開けづらいことありますよね。
そんなときに、ぜひ試してほしい便利ワザがあります。これで、爪を傷つけることなく簡単にツナ缶のフタを開けることができますよ。
【補足】
今回紹介する方法は、ツナ缶のフタがプルタブ(引っ張る部分を指にかけて、フタを開けるタイプ:フタと本体が完全に離れる)の開け方です。
準備するもの
- ツナ缶 1個(食べる用)
- フォーク 1本
ツナ缶を簡単に開ける方法
フォークを準備します。フォークの持ち手の先端を、プルタブの引っ掛ける部分の隙間に滑り込ませます。
てこの原理で、上にフォークを持ち上げると、フタが開きます。
あとはプルタブの輪っかに指をかけて、引っ張ると簡単にフタが開きます。
たったこれだけで簡単に、しかも爪を痛めることなくツナ缶のフタが開きますよ。
注意点
- 力の入れ方によってフォークの持ち手が曲がることもありますので、お気に入りのフォークは使わないでください。
- ツナ缶のフタを開けるときに、手を切らないように気をつけてください。
今回は、ツナ缶のフタを簡単に開ける方法をご紹介しました。フォークを使うと力がなくても、爪を痛めずに簡単に開けることができます。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「味噌汁」10秒で出来る「意外と知らない」冷凍みそ汁の作り方
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。