【日野市】日野産野菜を使ったランチが500円!? 多摩平の森ふれあい館3階の「Cafe Green」
こんにちは♪ 東京都のど真ん中で日野愛を叫ぶ、地域ライターのひのさんぽです(^^)
かつては「多摩の米蔵」と呼ばれ、今も「都市農業」として農産物が身近にある日野市。住宅地の中に畑があったり、学校給食に日野産野菜が使われていたり、直売所もあちらこちらにあったりと、鮮度抜群の野菜や果物を、栄養価の高い旬の時期に手に入れやすいという恵まれた環境です。
そんな日野の野菜を「日野菜(ひのさい)」と名付け、地産地消や食育をサポ―トする日野菜キッチンが手掛けるコミュニティカフェ「Cafe Green」がすごいんです!
コミュニティカフェ「Cafe Green」があるのは、イオンモール多摩平の森のお隣、「多摩平の森 ふれあい館」の3階。図書館や、支援センター、児童館が入っている複合施設なので、子育て中のパパママや子供たちなら、よ〜く知っているのではないでしょうか。
私も「多摩平の森 ふれあい館」は、何度も何度も利用しているのですが、「Cafe Green」へは行ったことがありませんでした。同じような方も多いのではないでしょうか。
先日ふらりと図書館へ寄ったら、新メニューだという「トマトのミートソースパスタ」の張り紙に目が行きました。
そんな事を言われると食べたくなっちゃいますよね。しかもワンコイン(500円)。よし、今日のランチはこれにしよう!
初めて足を踏み入れた「Cafe Green」は、全面ガラス張りの、自然光がたっぷり降り注ぐ開放感あるスペース。カウンター席から外を見てみると、街路樹に澄み渡る青空が美しい。これは癒やされスポットです。
カフェがオープンしているのは、火・水・金・土の11:30〜16:30まで。(木曜日のみ14:00〜16:30)支払いは現金のみとのこと。
フェアトレードのコーヒーをはじめとしたドリンクに、軽食、スイーツも。木曜日は日野菜ママの限定メニューというのもあるんですね。
今どき500円で、手作りのランチが食べられるなんて、嬉しい限りです♪ しかも、コーヒーセットは+100円。ピクルスも付いてくるというので、もちろんコーヒーセットを注文しました。
小さな子どもからお年寄りまで、どの世代の方も「美味しい!」と口に出てしまうような、野菜の優しい味わいが広がるトマトソース。どこか懐かしさと安堵感を覚える家庭の味です。
お皿にこんもりとよそわれて、ボリュームも大満足。乾麺80gに、ソースはなんと贅沢にも200gものっているそう。これ一品で野菜をしっかり摂取できるというのもありがたい。
レストランでパスタを頼むと、少し芯が残っているアルデンテが多い印象ですが、私は、長めに茹でて芯がなくなったほうが好み。ここのパスタもそうだったので、なお◎。
柔らかな陽射しが差し込む「Cafe Green」で、美味しくて、体にも良い優しい味。そして、お財布にも優しいランチを堪能しました!
私と同じように、この施設はよく行くけど、「Cafe Green」へ入ったことがないという方、ぜひ一度行ってみてくださいね。
Cafe Green
住所:東京都日野市多摩平2-9 多摩平の森ふれあい館3階
TEL:042-583-1528(NPO法人市民サポートセンター日野)
営業日:火曜日~土曜日 (日曜日、月曜日、祝日はお休み)
営業時間:火、水、金、土 11:30~16:30 / 木 14:00~16:30