Yahoo!ニュース

【大阪・十三】飲み屋街・十三におしゃれなコーヒースタンド誕生

西倫世ライター(大阪市)

大阪の十三といえば、居酒屋さんが多く飲み歩く街というイメージがありますが、時折おしゃなお店も見つかります。そのひとつが「LINO&AIA COFFEE(リノアンドアイアコーヒー)」。

場所は阪急十三駅から徒歩10分弱、阪急南方駅、地下鉄御堂筋線西中島南方駅からだと徒歩15分ほど、たぶん日本トップクラスに短い木川本町商店街にあります。

西端に大衆演劇の木川劇場があり、公演時は白塗りの役者さん見かけます
西端に大衆演劇の木川劇場があり、公演時は白塗りの役者さん見かけます

もともとは大阪・南船場にあり2021年8月に十三にお引越し。自家焙煎のスペシャルティコーヒーのお店です。

奥にある焙煎機とエスプレッソマシンはオソロイの黄色
奥にある焙煎機とエスプレッソマシンはオソロイの黄色

キャッシュオンスタイルなので、まずはカウンターでオーダー。イートイン、テイクアウトどちらも可能です。店内は2人掛けのテーブルが3つ、外にベンチもあります。

メニュー表。2021年9月30日撮影
メニュー表。2021年9月30日撮影

メニューはドリップコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ・カフェモカ・カプチーノ・エスプレッソトニックなどのエスプレッソのアレンジ系のほか、ヴィーガンメニューとしてオーツミルクを使ったラテもいろいろ。

ラテアートがかわいい、カフェラテ450円
ラテアートがかわいい、カフェラテ450円

オーダーしたのはカフェラテ。エスプレッソに使う豆はそのときどきで違うそうで、この日はコスタリカ。熟した果実のようなフルーティーさのあるコーヒーで、さわやかな飲み口。ミルクと合わせてもフルーティーさはわかるなんて、さすがスペシャルティコーヒー!こちらの店主はコスタリカの農園まで足を運んで豆を仕入れたそうですよ。

地球にやさしい取り組みをされていて、コーヒーカップはホット・アイスともに共通、蓋を含めオール紙製でプラスチックは使っていないとか。

コーヒーのおともはヴィーガンクッキー。袋入りは300円、ケース入りは800円です。おうちでのコーヒータイムだけでなく、気軽な手土産にもちょうどいい。

豆は100g700円ほど。特徴を書いたメモが置いてあるので選びやすい
豆は100g700円ほど。特徴を書いたメモが置いてあるので選びやすい

毎月1度は講師を招いてのワークショップを開催。10月はポーセラーツ教室が開催されるそうです。

十三に住み始めて1年半、コーヒー難民だった私にとっては救世主のようなお店。スーパーアプロのすぐ近くなので、買い物に行った際に寄れるという立地もありがたい。

十三~南方在住のコーヒー好きはぜひ足を運んでみてください。

住所/大阪市淀川区十三東4-1-3
営業時間/9:00~18:00
定休日:水曜
https://www.instagram.com/linoandaiacoffee/(お店の公式Instagram)
※営業時間や定休日、メニューや価格は来店時のものなので変更される場合があります。

ライター(大阪市)

大阪在住のフリーランスのライター。コーヒーと甘いものが好きなので、カフェを中心に、気になるお店の情報を発信します。

西倫世の最近の記事