【西都市】しあわせ峠:名前が引き寄せる小さな峠の大きな癒し
しあわせ峠。なんて素敵な名前でしょう!宮崎に移住を決めたとき、地図で見つけたこの場所。観光ガイドにもほとんど載っていない小さなスポットですが、この名前に惹かれました。名前の由来は調べても分かりませんでしたが、それがまた魅力的です。今回はこの知らざれるスポット、しあわせ峠を紹介しましょう。
・しあわせ峠への道のり
地図上では簡単に見えますが、標識が少なく、細い住宅地の道から山道へと進みます。これから写真を交えて道順をご案内します。
1.三納地区館へ
まず県道40号線で三納地区館を目指します。
2.最初の分岐点
三納地区館手前で道が分かれます。左の大きな道が県道40号線ですが、曲がってはいけません。まっすぐ狭い道を進んでください。
3.山道への分岐点
400m程進むと、また分かれ道が現れます、斜め右に進んでください。
4.田園ロードを直進
ここからまっすぐ進みます。美しい田園風景が広がります。
5.最後のランドマーク、「カラオケハウス長谷」
2kmくらい走ったあたりで右側に「カラオケハウス長谷」が見えてきます。古民家風カラオケ店です。
これが見えたら、迷うことはありません。狭い山道に入っていきますが、ひたすら道なりに進みます。道は狭く、対向車も来るので、車の運転はゆっくり慎重に進みましょう。
・しあわせ峠の魅力
カラオケ店から5kmほど進んだあたりの右側に標柱があります。しあわせ峠に到着です。
広大な眺望が広がりますが、この場所の本当の魅力は静けさにあります。風のそよぎと虫のさえずりだけが響く世界。人間の営みには無関心に時間が進んでいます。人間社会での悩みなんか、自然にとってはごくごく小さなことであることを実感します。
・しあわせのベンチでひと息
「しあわせ峠」と書かれた標柱の横のベンチに腰かけていると、自然と幸せな気分になります。ここで景色を見ながらおにぎりを食べたら、最高の気分でしょうね。ただ夏は虫が多そうです。
・しあわせとは?それぞれの幸せがあってよい
名前に惹かれて訪れた小さな峠。幸せになりたい方、ここのベンチに腰かけて景色を眺め、自然の声に耳を傾けましょう。すでに自分はしあわせだ、ということを教えてくれるかもしれません。