ダイソーの子ども用品、気になる使い勝手は?洗濯・乾燥機の耐久性と売り切れ続出の人気の理由に迫る
こんにちは!ぽん先生です。
「少しでも楽しく子育てを!」をモットーに、現在子育て世代を集めてオンライン講座を開いたり、育児に関する情報の発信を行ったりしている現役の保育士です。
今回はダイソーとしましまぐるぐるがコラボした子ども用品の使い心地に迫っていきたいと思います。
大人気の赤ちゃん絵本とコラボ!
しましまぐるぐると言えば、シリーズで累計で260万部も売れている超人気の赤ちゃん絵本。
そんなしましまぐるぐるとダイソーの子ども用品が夢のコラボ!
発売自体が昨年の12月頃でしたが、なかなか入手できなかった方も多いのではないでしょうか。
筆者もようやく手に入れたので、使った感じをご紹介したいと思います。
使い心地はいかに!?
ループタオル(110円)
110円なのにループまでついているという保育園に通う保護者の味方!
名前を書けるタグまでついているので、一目で誰のものかが見分けられるのでとても良いですね。
エプロン(110円)
カビが生えにくいビニール製のエプロン。
ポケット部分はかなり大きくてしっかりしているので、服が汚れません。
かなり小さく折りたためたので、持ち運びに便利そう。
スタイ(110円)
やや薄いので、よだれの多い子は服まで染みてしまうかも?
その代わりに乾きやすく、伸縮性は抜群で取り外しやすいです。
肌着・ブリーフ(330円)
綿100%の肌に優しい素材。
唯一の欠点は95センチサイズしかないことぐらい。
(ショーツもありますが、今回は購入しませんでした。)
靴下(110円)
9〜15センチとかなりの対応力。
しかも、滑り止めまでついている安全設計。
ガーゼ(110円)
やや薄く感じるものの、吸水性は特に不便を感じません。
離乳後に必要なくなったら、食事の手拭きタオルとして活用できそう。
カシャカシャハンカチ(110円)
赤ちゃんが握ったり食べたりして遊べるおもちゃ。
10センチ×10センチと小さいのが難点で、口に全部入りそうで危ないかな?
ただ、ループを使って結んでおけば安全に使えそう。
ベビーカーやチャイルドシートに付けて使いましょう。
洗濯・乾燥してみた
普通に洗濯しただけでは特に変わった様子が見られなかったので、洗濯→乾燥機を3回繰り返して見ました。
写真では少し分かりにくいかもしれませんが、少し変化があったのはタオルとスタイ、ガーゼでした。
タオル
黒い猫の部分がひび割れた感じに。
それ以外の触り心地、吸水性などは変わらず。
スタイ
中央の絵がやや薄まったものの、それ以外は変化なし。
ガーゼ
シワでよれてしまったものの、どんなガーゼでも同じ結果になるので、当然の結果として特に問題はなさそう。
とは言え、もともと乾燥機はNGとされている中での結果なので、かなり良い方ではないでしょうか。
これは買い!
ダイソーの商品だけあって、すごくしっかりしたものばかりでした。
保育園で大活躍しそうな素敵な商品ですね。
汚れやすいところでももったいぶらずにガンガン使えそうなので、気になった方はぜひダイソーで探してみてください!