コスモスを魅力的に楽しむ寄せ植えの秘訣
広い庭や畑などでピンク一色に染まるコスモス。
こんな雰囲気がおうちで楽しめたら・・・。
という時に、写真を切り取ったような雰囲気で楽しめるのが、寄せ植えです。
コスモスだけを鉢に植えるとちょっと寂しい感じもしますが、他の植物の力を借りて、コスモスを引き立ててくれるカラーリーフを一緒に植えることでコスモスの魅力も倍増します。
コスモスは、濃淡がありますがピンクと白だけ、と思いますが、花粉のところは黄色で、茎は黄緑から緑。
寄せ植えを作るときは、お花全体の色をチェックして、その中にある色でまとめるのが上手に作るためのカラーの秘訣です。
アクセントカラーを入れる
広大な場所でのコスモスは、たくさん咲いているので、それだけで圧巻ですが、おうちで楽しむ寄せ植えなどの場合は、コスモスだけでは寂しくなりますし、同系色でまとめても寂しい雰囲気に。
そこで、この「アクセントカラー」を入れることで、寄せ植えがパッと明るくなり、1基でも目を引く寄せ植えに変身します。
このアクセントカラーの上手な選び方も、先ほどの「コスモスにある色」をヒントにします。
ピンクと白、黄色、緑。
ここから選ぶんだのが、「ピンク」ですが、アクセントカラーとしてなので、濃い色にします。
それが、この寄せ植えの赤葉のケイトウです。
ピンクの同系色「赤」を活用したアクセントカラーになります。
狭いからこそ、苗選びにこだわった寄せ植えで、自分だけのお花畑をおうちに作ってみませんか?
良かったら、ご参考になればと思います。