【混ぜて冷やすだけ】板チョコ3枚で簡単!夏の作り置きスイーツ。子どもと一緒に作れる「チョコプリン」
みなさん、こんにちは。
8月に入り本格的な夏がやってきました。厳しい暑さが続くとひんやり冷たいスイーツが恋しくなりませんか?
今回はそんな夏におすすめの作り置きスイーツ「チョコプリン」をご紹介します。
作り方は簡単。材料を溶かして混ぜて冷やすだけであっという間に完成します。ぷるぷるっとした食感となめらかな口どけがたまりません。
我が家では作ってもすぐになくなってしまうので、3倍量を1回でまとめて作るようになりました。多めに作り置きしておけば、2、3日楽ができるのでおすすめです。
材料は板チョコレート、牛乳、砂糖、ゼラチンなど常備しやすいものばかり。
「家にアイスやゼリーがなくて困った…!」というときにぜひお試しくださいね。
【 チョコプリン 】
保存目安 (冷蔵庫で3日)
材料 (9個分)
・板チョコレート…3枚(150g)
・牛乳…700ml
・砂糖…大さじ3
◎クックゼラチン…3袋(15g)
◎お湯(65度〜80度)…100ml
作り方
① ◎を混ぜ合わせてゼラチン液を作る。
②耐熱ボウルに牛乳の半量(350ml)を入れて、600Wのレンジで2分〜2分半加熱する。ボウルに割ったチョコと砂糖を入れて溶かす。
③ ②に①のゼラチン液を入れて混ぜる。
④残り半量の牛乳(350ml)を入れて混ぜる。
⑤ガラス容器に流し込んで粗熱をとり、冷蔵庫で3時間冷やす。
⑥食べやすい大きさ(9等分)に切ったら完成。
※保存目安は冷蔵庫で3日程度
まとめ
今回は暑い夏にぴったりな「チョコプリン」をご紹介しました。
火を使わずにできるのでスイーツ作り初心者さんでも簡単。甘すぎずあっさりとしているので子どもはもちろん、大人も楽しめます。
おうち時間が長い夏休みに、子どもたちと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
暑い日は作り置きスイーツで、のんびりおやつタイムを楽しみましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。