【名古屋市天白区】旬のフルーツを満喫!「ラ ファブリック デュ スリール」の絶品スイーツをいただく
食欲の秋になると、いつもより食べたくなるのがフルーツ。
そこで、フルーツを主体としたスイーツを手がける「ラ ファブリック デュ スリール」さんへ足を運んできました。
シャインマスカットからグレープフルーツ、りんごなど旬のフルーツを可愛らしく、そして美味しく満喫することができますよ!
お店があるのは地下鉄鶴舞線・原駅から徒歩約10分の場所。閑静な住宅街の一角に位置しています。
数台止まる駐車場もあり、車で訪れるのがベターです。
お店は緑色を主体として、お洒落な佇まい。もうクリスマスケーキの予約シーズンということでリースやサンタさんも飾られていました。
お店の中は、趣あるシックな印象。目の前にはケーキがずらりと並んでおり、ブラウン色の棚には、可愛らしいお菓子が陳列されています。
たくさんスイーツがあるのですが、今回は季節のフルーツものを3つ購入したので、少しご紹介!
シャインマスカットのタルト
(タルト・クリーム・旬のマスカット)
プチっと甘さが弾けるマスカットと、さくっとしたタルトのコンビネーションが堪らない一品。ふわふわのクリームが、フレッシュな果汁にスッと馴染んでいきました。
口に運んだ途端に、思わず笑みがこぼれる美味しさです!
ちなみに、お店の名前「ラ ファブリック デュ スリール」は、和名で"笑顔の製作所"という意味。
「口に入れた瞬間、笑顔になれるようなスイーツを作りたい。」というオーナーさんの思いが、しっかりと表現されています。
ヴェリーヌ ピスターシュ ダグリューム
(ピスタチオのムース・グレープフルーツ・オレンジジュレ)
3層仕立てになった暖色系のスイーツ。白いお皿と合わせると、とても華やかです。
ダグリュームとは、フランス語で柑橘類を指します。ヴェリーヌとはガラスのお皿の意です。
ムースの素朴な甘味と、爽やかなグレープフルーツ・オレンジの対比が鮮やか。両者が対立せず、しっかりと溶け合う美味しさに驚きでした!
タルトポンヌ(リンゴの薄焼きパイ)
りんごを重ねた蒲焼パイです。スライスしたりんごは甘くも酸味があり、香ばしいパイ生地とのギャップが◎
朝食として紅茶と一緒にいただくのがオススメです。お手頃価格も、さらにもう一品と購買力をそそります!
いかがでしたでしょうか?上記はほんの一例。季節によってラインナップも少しずつ変わっていきます。食欲の秋、甘く可愛らしいスイーツを買いに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
<ラ ファブリック デュ スリール>
住所:愛知県名古屋市天白区原3丁目2303
営業時間:10時~18時
定休日:月・火曜日
電話番号:052-807-3335
アクセス:地下鉄鶴舞線・原駅から徒歩約10分