蓮根のパワーは凄い!身体に嬉しい5つの栄養効果とレンジだけで絶品おつまみの簡単おすすめレシピ
今回は、蓮根を食べる事で期待できる栄養効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。
蓮根は、日本の食卓でお馴染みの食材ですが、その栄養価の高さはあまり知られていないかもしれません。シャキシャキとした食感が特徴の蓮根ですが、実は私たちの身体に嬉しい効果がたくさんあるんです。
1. 腸内環境を整える
蓮根には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあります。腸内環境が整うことで、便秘解消や免疫力アップに繋がります。
2. 美肌効果
蓮根に含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、肌にハリやツヤを与えてくれます。また、抗酸化作用もあり、肌の老化を予防する効果も期待できます。
3. 貧血予防
蓮根には鉄分も含まれており、貧血予防に役立ちます。鉄分は、体内の酸素を運ぶ役割を担っており、貧血になると、疲れやすくなったり、肌が蒼白になったりする原因になります。
4. 高血圧予防
蓮根に含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防に効果的です。高血圧は、心臓病や脳卒中などの生活習慣病のリスクを高めるため、予防することが大切です。
5. 疲労回復
蓮根にはビタミンB群が豊富に含まれており、エネルギー代謝を促進し、疲労回復に役立ちます。
これらの栄養効果に加えて、蓮根は低カロリーで、ダイエット中の方にもおすすめです。
蓮根は、食物繊維、ビタミンC、鉄分、カリウム、ビタミンB群など、様々な栄養素がバランス良く含まれている栄養満点の食材です。
それでは、ココから!
蓮根のツナマヨ和えの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
蓮根:10cm(約130g)
ツナ缶:1缶(70g)
マヨネーズ:大さじ2
粉チーズ:小さじ1
ブラックペッパー:適量
【作り方】
1. 蓮根の皮をむき、食べやすい大きさで薄切りにする。(1mm厚がおすすめ)
2. 蓮根を水にさらし、あく抜きをする。
3. 耐熱容器にれんこんとツナを入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
加熱後、粗熱を取り除く。
4. 3にマヨネーズ、粉チーズ、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。
5. 冷蔵庫で30分ほど冷やす。
はい!できあがり〜
シャキシャキの食感にツナの旨味が効いて凄く美味しい一品です。
粉チーズの風味や旨味!ブラックペッパーが効いて箸が止まらない絶品おつまみなので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。