当てはまったら要注意…”散らかるときあるある”とは!?
私は、元々片付けが苦手でした。でも、自分の力で自分自身の家をきれいに整えたかったから、整理収納を学びました。その学びがスキルになり、本当に自分で片付けられるようになったし、心の余裕もできました。そして何より片付けの楽しさを知りました。その楽しさを沢山の人にお伝えしたくて、片付けのプロである整理収納アドバイザーになりました。
今回は、そんな片付けられなかった頃に、いつも私がしていた”散らかるときあるある”をご紹介します!
あるある1:時間があったら100均パトロール
時間が出来ると、すぐに100均へ向かっていました。そして、安いからと言って買いすぎ、結果あっという間にモノが増えてしまっていたのです…
あるある2:収納に詰め込めばいいと思い込む
「詰め込めば、見た目がスッキリしてオールOKでしょ!」
そのように思っていました。
その結果、モノを詰め込みすぎて、どこに何があるかわからずとても使いづらくなってしまったのです。
あるある3:自己流で適当に片づける
片付け方がわからないので、雑誌やSNSの真似をしていました。でも、どんなに雑誌やSNSを真似してもリバウンドばっかり...
雑誌やSNSに我が家にぴったりあうお片付けの方法は、見つからなかったのです…
今回は散らかるときあるあるをご紹介しました。
整理収納を学んだ事で、これらの事は辞めました。
100均に行くのは、本当に必要な時だけ!
詰め込む前にまず整理から!
自己流はやめて、ちゃんと整理収納を学んだ!
そうしたら、片付けられるようになった!
そして、片付けの楽しさを知る事が出来たのです。
片付けられない人間なんだと落ち込む日々と、お片付けの楽しさを知り、自分で片付けられる日々、どちらの日々を送りたいですか?