【福岡市博多区】大注目! キッザニア福岡に「すし職人」が体験できる新パビリオンが3/21にオープン!
人見知りだけど人が好き♪ 福岡市の街や人、美味しい物が大好きなhidekoです!
三井ショッピングパークららぽーと福岡にある人気施設「キッザニア福岡」では、新パビリオンが続々とオープンしたり、
楽しいイベントが開催されています!
2024年3月21日(木)、キッザニア福岡に「すし職人」が体験できる新たなパビリオンがオープンしました。
3月21日(木)オープン!「すし職人」
3月21日(木)にオープンした新たなパビリオン「すし職人」は、全国に約600店舗を展開している100円寿司チェーンの「はま寿司」などを運営している、株式会社ゼンショーホールディングス。
同日、「すし屋」パビリオンのオープンを記念した記念セレモニーが開催されました!
すし職人
新しく誕生したパビリオンは2階、4月7日(日)までの期間限定パビリオン「アンテナショップ」の近くです。
みなさんもご存じ、インパクトある「は」の文字が目印です!
こども達は「すし職人」として、日本だけでなく世界でも有名な日本食”すし”について学び、実際にすしを作ります。
ユニフォームに着替えたこども達は、最初に魚を美味しく食べてもらうための衛生管理や工夫、魚のサンプルを使って魚がすしになるまでの工程など、すし屋についての説明を受けます。
テーブルの上に置いてあった本物の鯛と見間違えるほどのサンプルに、思わず驚いてしまいました!
こども達は説明を受けた後、実際にすしを作ります。最初に握りずしを作ります。
握り方など順番に説明を受けながら作っていきますが、手にシャリがついてうまく握れないなど悪戦苦闘しながらも懸命にすしを握っていましたよ。
握りずしのあとは軍艦を作ります。
シャリにのりを巻くときのコツやおいしく見える盛り付け方法など、握りずしとはまた違う説明に、真剣なまなざしで聞き、作っていました。
勉強になることや初めて知ることばかりで、子ども達だけでなく、大人も驚いてしまいました!
完成したすしを寿司下駄に乗せたら完成です! 崩れないように慎重に乗せていましたよ。
体験した子供さんは「寿司を握っている人の大変さがわかりました」と自分の作ったお寿司を持って感想を教えてくれました。
嬉しいことに、こども達が握ったすしは館内で食べることができますよ。
衛生管理や素材を活かした様々なこだわりを体験することで、こども達が「食」への興味関心をより一層高めてくれる、「すし屋」パビリオン。
キッザニア福岡へ行かれた際はぜひ体験してくださいね♪
●キッザニア福岡●
住所:福岡市博多区那珂6丁目23-1(※三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内)
※キッザニア福岡の公式サイトはこちら
※三井ショッピングパーク ららぽーと福岡の公式サイトはこちら
※株式会社 ゼンショーホールディングスの公式サイトはこちら