晴れ間多い三連休スタート!3月並みの気温で早くもお花見ができる!?予報士解説
今日から三連休という人が多いと思いますが、連日中は太平洋側ほど晴れやすく、気温も3月並みというところが多くなりそうです。
さすがにまだソメイヨシノは咲きませんが、早咲きの桜はそろそろお花見シーズンです。
まだ連休中のおでかけ先が決まっていなくても都心から日帰りで行けるスポットをご紹介します。
太平洋側中心に晴れ多い/日本海側は変わりやすい天気
今日10日からの三連休は、北陸や北日本では低気圧や換気の影響で雨や雪が降ったりやんだりしそうですが、関東から西の太平洋側ではおおむね晴れる見込みです。
ただ、明日11日から12日にかけては太平洋側でも一部、天気の急変がありそうですから、外でのレジャーは空模様の変化にお気をつけください。
どうしてそんなに早く咲くの?河津桜
例年1月のうちから咲き始め、2月に見頃を迎える、濃いピンク色が特徴の河津桜。
実は人工的に品種改良された桜ではなく、かつて静岡県の河津町(かわづちょう)というところで偶然発見された早咲きの桜です。
沖縄などに自生する濃いピンク色のカンヒザクラと、早咲きの性質があるオオシマザクラが自然に交配してできた桜ではないかと考えられています。
色や早咲きの性質はカンヒザクラゆずりですが、ソメイヨシノより大ぶりで立派な花はオオシマザクラゆずりの特徴です。
都心から日帰りでお花見できる!まつだ桜まつり
神奈川県松田町にある松田山ハーブガーデンでは、約360本の河津桜が楽しめます。
松田「山」という名前の通り高低差のある斜面に河津桜が咲き誇るのが絶景で、桜の足元に植えられた菜の花とのコントラストや、よく晴れた日に見られる富士山とのコラボレーションも最高。
都心から電車で行けるアクセスの良さも人気で、一度は行っておきたいスポットです。
現在、まつだ桜まつりが開催中で、まつり期間中は最寄駅から会場へのシャトルバスがあります。
河津桜は全体としては5分咲き、場所によってはもう見頃となっていて、三連休のお花見も可能。
例年3月のはじめ頃まで楽しめるので、早春のおでかけ先に悩む人にぴったりの場所です。
最後に…花粉対策は忘れずに!
連日の気温上昇で花粉が飛びやすい条件が揃っています。
まだ本格的な飛散の開始が発表されていない地域でも少しずつ飛び始めていますので、油断せず対策をしておでかけください。