忙しくて時間がない人必見!片付けのプロが教えるやるだけで一気に準備が楽になる方法。
何か作業をしようとした時、モノを準備するのが面倒に感じている方、もしかすると、いろんな場所から作業に必要なアイテムを準備しているからなのかもしれません。そこで今回は、さまざまな作業の効率を上げるとっておきの収納方法をお伝えしていきます。
おすすめはグルーピング
例えば、アイロンがけをするときにアイロンやアイロン台、シワ伸ばしスプレーなどが別々の場所に収納されていたとしたら、あちこちから物を用意し、いざアイロンをかけようという時には、すでにちょっぴり疲れている。そしてアイロンがけを終えたら今度はあちこちから用意したものを、またそれぞれの元の位置に戻さなくてはなりません。この時点で既にグッタリ・・・。あとで片付ければいいやと出しっぱなしにしてしまうこともあるかもしれません。そこでおすすめなのがモノのグルーピングです。
グルーピングとは、複数で一つの仕事をするモノを一つのグループとして考え、一緒に収納しておくことなんです。
グルーピングを作るときのポイント
グルーピングをするときに意識しておかなければいけないことがあります。それは、グルーピングしたものを崩さないようにすること。
例えば我が家で実際にグルーピングをしているモノの一つに「パンセット」というグループがあります。これは、主に朝食でパンを食べる時に一緒に使うジャムやバターをひとまとめにしているのですが、そのセットの中にはジャムを塗る為のスプーンも含まれています。このスプーンは「パンセット」専用としてグルーピングされているので他のタイミングでスプーンが使いたい時でも、「パンセット」のスプーンは使用せず、他のスプーンを使用するようにしています。
こうすると同じような小さめのスプーンを複数所有することになるので一見、無駄に感じるかもしれませんが、スプーンを「パンセット」専用にすることで忙しい時間帯の朝食の準備が格段に楽になります。
グルーピングはあちこちから物を用意する手間を省けるだけでなく、持ち運びも一つの収納用品を運ぶだけなので楽。片付けるのも一箇所に収納するだけなので楽。全ての行動がとても楽になります。ぜひ、皆さんも準備が面倒に感じる作業で使うアイテムをグルーピングしてみてくださいね。