【川越市】お店のこだわりは餡にあり! 季節限定『いちご大福』色々食べてみた(5選)
苺のおいしい時期に、いろいろ食べてみたい「いちご大福」。
お店によって形や餡のこだわりが違い、楽しみ方も様々! 今回は、季節限定の「いちご大福」を色々食べ比べてみたので、おすすめポイントも併せて、5選ご紹介します。
季節限定「いちご大福」5選
四季彩菓 ふじ乃(ストロベリー餡)
昨年12月にリニューアルオープンした南大塚にある和菓子店。
新鮮でジューシーな苺の酸味と、さっぱりとしたストロベリー餡の甘みのバランスが絶妙。地域住民がこの季節に心待ちにする大人気のいちご大福。
四季彩菓 ふじ乃
住所:川越市南大塚1丁目25-21
電話:049-244-4065
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日
甘味処 川越 あかりや(こし餡)
観光客に大人気の有名な甘味処。店頭でいちご大福が購入できます。
苺の先がお餅から赤く透けて見えるのが、何とも可愛らしい!甘さ控えめなこし餡に、苺の品種は「とちおとめ」を使用。上品な味わいで、地域住民や観光客にも大人気!
甘味処 川越 あかりや
住所:川越市新富町1-9-2
電話:049-222-0413
営業時間:9:30~19:00
(店頭販売)
定休日:不定休→HP参照
忠助本舗 宝来家(つぶ餡)
本川越駅から喜多院へ向かう道中にある創業50年以上の和菓子店。
昔ながらの大福の中に、甘みのある苺が入っています。風味豊かなつぶ餡とジューシーな苺の果汁が口の中で絶妙にマッチ。つぶ餡の食感が好きな人に特におすすめ!
1個売りはしておらず、1パック3個入りで販売。
忠助本舗 宝来家
住所:川越市西小仙波町2-11-9
電話:049-224-1584
営業時間:9:00~売切れ終了
定休日:月・火曜日
公式HPなし
越後屋(白あん)
市立川越高校の近くにある、地域に愛されている昔ながらの和菓子店。
なめらかな甘い白あんと甘酸っぱい苺の相性が抜群!さっぱりとした味わいで、2個ぐらいペロリッと食べられる美味しさです。何といっても、1個160円のお値段がうれしい!
越後屋
住所:川越市旭町2丁目2-5
電話:049-245-4861
営業時間:9時~売切れ終了
定休日:火曜日
公式HPなし
あなん団子(こし餡)
伊佐沼公園の近くで、問屋町にある工場直売所の『あなん団子』。
もっちりとしたお餅とこし餡、そして大きな苺が魅力。ジューシーな苺とズッシリとしたこし餡大福は、満足感とお得感満載!
あなん団子 工場直曝所
住所:川越市問屋町3-2
電話:049-226-3809
営業時間:9:00~売切れ終了
定休日:土日祝日、月曜日
公式HPなし
まとめ
さて、いちご大福を食べ比べた5選をご紹介しましたが、川越には和菓子屋さんが数多く点在しており、その数だけ個性豊かないちご大福に出会えます。特に餡には、それぞれのこだわりや個性が感じられました。
季節限定のいちご大福は、どこの店舗も大人気で売切れてしまうこともしばしば。
いちご大福の終売時期は、厳密に決まっていないものの4月上旬ぐらいまで販売予定という所が多いようです。
お店によっては、その前に終売になる場合もあります。
苺が美味しいこの時期、色々食べてぜひ、お気に入りの「いちご大福」を探してみてくださいね!