【大阪・北新地】関西の食通も通う隠れ家な名店、独創的なコース料理に舌鼓!「北新地給食室」
皆さま、こんばんは。
本日は本格派のコース料理をご紹介です。
これがまあ、見た目も美しく、独創的な料理の数々がすべて絶品。
驚きの旨さでした!
おすすめですので、ご紹介したいと思います。
おじゃましたのは、大阪の北新地、割烹BAR「北新地給食室」です。
隠れ家的な人気店です。以前、ワンコインランチ(500円ランチ)をレポートさせていただいたことがありますが、今回は夜のコース料理です。
インパクトも強烈ですよ。
北新地給食室、独創的な凝ったコース料理に舌鼓!
実はこのお店、入口には鍵がかかっていますが、インターホンを押すと、扉が開いて招き入れてくれます。要予約です。
夜はアラカルト以外に、コース料理がいろいろあります。
「泳ぎ烏賊と季節の野菜の蛍烏賊しゃぶしゃぶ」10000円
「泳ぎカワハギ肝鍋コース」8000円
「飲み放題付紫山芋トロロ鍋コース」7000円
「季節のおまかせコース」3900円
などなど。
今回は「飲み放題付紫山芋トロロ鍋コース」7000円をセレクト。飲み放題付きですから、お得でしょう。
さあ、ドリンクはビールを。
どんな料理が届くのでしょうか。
北新地給食室、金の燻製たまごは芳醇な味わい
おおっ。
いきなり前菜から凝っています。
日々変わるみたいですが、金の燻製たまごはこちらの定番前菜の一つ。ぷるんとした白身と、しっとりした黄身は濃厚でコク深く、燻製の芳醇な味わいです。
他のメニューもかなりいけますよ。
トマトも「うちの農園で育てています」(店主の佐々木俊明さん)と言い、すごく甘い。
続いて造りですが、これがすごいのなんの。
彩りも美しく、見た目のインパクトも強烈。なんとも豪華です。
北新地給食室、金目鯛など新鮮な造りは絶品!
早速、いただきましょう。
佐々木さんから、造り盛りの説明もあります。
金目鯛の炙り、ムロアジ、ヒラマサ、きびなご、本マグロ、蛍エビなど。
本わさびでいただくと、
うんまっ!
思わずうなりますね。
新鮮です。
とくに金目鯛の炙りが絶品でした。
いや~、素晴らしい。
他に鶏の唐揚げやら、深海魚の焼き魚やら、ひと手間もふた手間もかけたメニューが登場。焼き魚は脂がのっています。
実にうまいこと。飲み放題なので、アルコールもどんどん進みます。
北新地給食室、杜仲高麗豚の紫山芋トロロ鍋は驚きの旨さ!
そして仕上げの鍋へ。
杜仲高麗豚(とちゅうこうらいとん)とは、漢方薬で知られる杜仲と高麗人参を配合した「天然の素」を飼料に添加して与えられた豚のこと。コラーゲンの量と質が向上すると言われ、美味しい豚肉ですね。
この豚肉は初めて食べましたが、とにかく、柔らかく、めちゃくちゃ美味!
表情豊かなトトロくんもまたユニーク。
独創的で遊び心も満載と言えましょう。
牛だしと赤味噌、バターなどで味付けし、仕上げに紫山芋のとろろを混入します。
だしが絶品です。
柚子胡椒もついています。
いや~、食が進み、満腹になります。美食家もうなる旨さでしょう。
魯山人の器に盛ってあったり、漬物もひょうたんの柴漬けがあったりと、視覚効果も抜群。
雑炊も、さらにデザートも美味しくいただきました。
何もかも、素晴らしい料理でした。
この値段はお得なのでは?
関西の食通も通う名店として評判ですが、なるほど納得。
驚きの料理の数々でした。
敷居が高く感じる北新地。でもここは、店主も気さくで、アットホームな雰囲気。
料理は高級感が漂いますが、価格はリーズナブル。仲間内はもちろん接待や会食利用などにおすすめです。朝5時まで営業中。
ご馳走様でした。
店舗情報
店名:北新地給食室
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル 4F
電話:080-6160-6281
営業時間:12:00~05:00
定休日:なし
アクセス:JR北新地駅徒歩3分
関連記事です↓(居酒ジャーナル)