トランプ氏銃撃、「サンデーLIVEが『自作自演の可能性』と言ってた」は誤り。出演アナウンサーも否定
7月14日(現地時間13日)に発生したトランプ氏銃撃事件について、テレビ朝日のニュース情報番組『サンデーLIVE』で「『トランプ陣営の自作自演の可能性が』と言ってた」「ニュース番組のキャスターが言ったらダメやつやろwww(原文ママ)」とのポストがX(旧Twitter)で5,000件以上RP(RT)されて拡散していますが、誤りです。
映像からそのような発言は確認できず
問題の投稿は、7月14日の8時14分に行われました。そのため、それより以前の時間帯の映像を確認しましたが、『トランプ陣営の自作自演の可能性が』と言っている部分はありませんでした。
ただ、ニュースキャスターではなくコメンテーターの陣営に関する発言自体はあったため、そこを書き起こします。
「どちらの陣営の人間なのか」を分解すると、バイデン氏かトランプ氏の陣営なのか、つまりはトランプ氏陣営の自作自演の可能性を指摘していると受け取ろうと思えば受け取れますが、コメンテーターの中林さんはそこに気をつけて発言しています。
と言うよりこの発言は「犯人はバイデン氏陣営かトランプ氏陣営か第三者か」という可能性の話をしているだけですので、これによって「『トランプ陣営の自作自演の可能性が』と言ってた」とするのは難しいと思われます。
平石直之アナウンサーも否定
また、この投稿を受けて『サンデーLIVE』に出演していた平石直之アナウンサーも自身のXで「このニュースのときには、キャスターは私しかいませんでしたが、そのような発言はしていません。『民主主義の根幹を揺るがす事態だ』とコメントしました」と否定しています。
このことからも、キャスターが「『トランプ陣営の自作自演の可能性が』と言ってた」というのは誤りだと言えるでしょう。
記事執筆現在、問題の投稿をしたアカウントは鍵垢(非公開)となっています。