3分で作る魚釣りゲーム!【外出自粛を笑って過ごす簡単おもちゃ】
こんにちは!ぽん先生です。
「少しでも楽しく子育てを!」をモットーに、現在子育て世代を集めてオンライン講座を開いたり、育児に関する情報の発信を行ったりしている現役の保育士です。
コロナウイルスによる外出自粛で、思うように遊びにいけない日々が続いていますね。
「家でも子どもと楽しく過ごしたい!」
そんな思いを叶えるために、
第1弾は100均のグッズで作れる風船の遊具を。
第2弾はおうち時間を楽しめるゴム鉄砲の的あてをご紹介しました。
今回第3弾は、5分で作れる簡単な手作りの釣りゲームをご紹介していこうと思います。
これ楽しそうでしょ!?
今回作るのはこちらです。
小さな子でも簡単に遊べる釣りゲームです。
驚くほど簡単に作れるだけでなく、夢中になって遊べること間違いありませんよ。
大人も子どもも盛り上がること間違いなしです。
それでは作り方を見ていきましょう。
用意するもの
割り箸
割り箸が無ければ、何でも良いので棒をご用意ください。
コピー用紙
画用紙があれば、そちらをお使いください。
シワが付きにくく長持ちします。
クリップ
ヒモ(糸)
今回は写真を見やすくするため、荷造りヒモを使用しました。
磁石
セロハンテープ
作り方
①割り箸に糸を付ける
糸は40センチ程度で、少し長めにしておきましょう。
割り箸に結んでくくりつけた上から、セロハンテープで留めます。
②糸に磁石を付ける
糸の先に磁石を取り付けます。
磁石の形によっては、横を向かないように微妙な調節が必要です。
③絵を描く
ここからは魚作りです。
好きな絵を描いて、切り取っていきましょう。
子どもと一緒にやってみてくださいね。
④クリップを付ける
③で描いた絵にクリップを付けていきます。
魚の顔が隠れないように付けていきましょう。
小さな赤ちゃんのいる家庭では、クリップの誤飲を防ぐために上からセロハンテープを貼ります。
⑤完成
遊んでみよう!
完成したら魚釣りゲームで遊んでみましょう。
余った糸で囲いを作ると海になりますよ。
さぁ、魚釣りの始まりです!
誰が1番大物を釣り上げるでしょうか。
少し遊んでみて難しいようであれば、割り箸に糸を巻きつけ、その上からセロハンテープで留めましょう。
糸が短くなれば、一気に難易度が下がります。
調整さえすれば、2歳くらいの小さな子でも楽しく遊ぶことができますよ。
ただし、釣り竿は振り回すと非常に危険です。
座って遊ぶなど、危険のないようにしてくださいね。
遊び飽きたら・・・?
いくら楽しい魚釣りゲームも、しばらく遊んでいると飽きてしまうことと思います。
そんな時には、少し改良してみましょう。
もっと盛り上がること間違いありません。
①イスの上から!
慣れてくると、簡単に釣り上げてしまうと思います。
そんな時には糸を伸ばし、床に並べた魚をイスの上から釣ってみましょう。
難易度が上がるだけでなく、本物さながらの雰囲気を楽しめますよ。
イスから落ちないようにだけ注意してくださいね。
②1分間で!
魚の裏に数字を書いていきましょう。
1分間で釣った魚のポイントを競い、最も高いポイントの多かった人の勝ちになります。
1分間と時間を決めるため、人数が多くて取り合いになってしまうような時も、効率よく順番を回すことができますよ。
まとめ
今回はお家時間を楽しく過ごす、5分で作れる簡単な手作りの釣りゲームをご紹介しました。
本当に簡単なので、子どもたちと一緒に作ってみてくださいね。
自分のお気に入りができたら、毎日遊んでくれるかもしれませんよ。
ただし、釣り竿の使い方には気をつけて、ケガのないようにしましょう。
ちょっとしたお家時間にぜひ遊んでみてくださいね。