茨木市・2/28まで限定!カフェ付美術館みたいなアート展へ行ってきた
阪急茨木市駅から歩いて7分ほど。
静かな路地裏にあるカフェワンシーンで【こどもと障害をもつ方のアート】作品展が開催されていたので、行ってみました。
会場になっているカフェワンシーンは、シンプルな店内で時間の流れがゆっくりしているように感じます。
なるほど、アート作品展にはピッタリかも。
「アールブリュット」とは?
お店の柱に「アートルームギャラリー2121 アール・ブリュット」と案内が出ていました。
アールブリュットとは「主に障害をもつ方や専門的な美術教育を受けていない人の芸術を指す」と書いてあります。フランス語で「生の芸術」という意味を持つのだとか。
作品展は2月28日まで。
2月14日まではキッズアートの展示で、今は第二部。
社会福祉法人とんぼ作業所3人展が開かれています。
これが、ヨカッタ~。
枠にとらわれない力強さ、みたいなのを感じました。
壁や柱に飾られた作品は、もともとそこにあったような気がするほど。
すっかりお店の風景になっていて、それもステキ。
ぐいぐい主張するのとは異なる心地よさを感じました。
自由な線や色使いは、見ていて気持ちいい。
もしかすると、見に行くたびに、感じ方も変わるのかも。
一番心に残ったのは「紙をちぎっちゃった?」という作品。むりやり整えるのでなく、そのままを「作品」として展示してあるところにも、感動しました。
アートを「本日の珈琲」と一緒に
私が行ったのは、ランチタイムも過ぎて落ち着いたころ。作品を見るのにちょうどいい時間帯だったように思います。
プレーンのワッフルセット(770円)をオーダー。
カフェ付の美術館にいるような、豊かな時間でした。
カフェワンシーンは、マスターが丁寧にいれてくれる珈琲が本当においしい!
誰かとゆっくり話したい日はもちろん、ひとりでゆっくり気持ちを落ち着けたいときにも、オススメです。
開催中のアート展は2月28日まで…と残り3日。
期間中の「本日のおすすめ珈琲」もチェック!
ぜひぜひ。
カフェワンシーン「本日のおすすめ珈琲」は
今日は2月26日(土)なので、
今日のおすすめは、エクアドルグレートマウンテン。
- 27日(日):エチオピアグジナチュラル
- 28日(月):コロンビアエメラルドマウンテン
火曜はお休みです。
木曜に行った私は「ケニアAA」をいただきました。
すっきりしててオイシイ!香りも豊かで、また頼んでみたいなぁ。
ワンシーンでは、読書をするなど一人で過ごすお客様も多くて、ゆっくり過ごせます。
描き手さんの作品を、ファイルで観ることもできました。
「表現するのって好きにしていいんだよなぁ」と、改めて教えてもらえた気がします。
作品展は2月28日まで。
作品とこの空間の組み合わせは、本当にステキでした。
【「こどもと障害のある方のアート作品展」アートルームギャラリー2121】
■開催日時 2月28日 (月)まで
■場所 カフェ ワンシーン
(茨木市元町6-28 久保ビル)
■時間 8:00~19:00
(LO 18:00)
■火曜日定休
■主催:美術教室アズアートラボラトリー
azureart618アットマークgmail.com
茨木ジャーナル関連記事もよかったら
2022年1月30日公開
【阪急茨木の路地裏カフェで「こどもと障害をもつ方のアート作品展」】