那須川天心 独占インタビュー「誰からも尊敬されるチャンピオンになりたい」
キックボクシング世界王者の那須川天心と、ボクシング元世界王者の亀田興毅がスペシャルマッチで対戦する。
試合は6月22日19時からAbemaTVで生放送される。試合前に天心に独占インタビューを行なった。
亀田興毅の印象について
ーーー先日の会見で、亀田選手と初対面でしたが、会った印象はどうでしたか?
天心:思ったよりも、体が小さかったです。
ーーー今回、亀田選手が挑戦してきましたが、それについてどう思いましたか?
天心:すごく嬉しかったです。世界を取った人が自分に興味を持ってくれているのはありがたいです。格闘技を盛り上げる起爆剤ともなります。
ーーー今回、亀田選手の公開練習は見ましたか?
天心:見ていません。
ーーー亀田選手が、取材中に「フェザー級にしてはパワーが物足りない」ということも言っていましたが、そのことについて何かありますか?
天心:自分はフェザー級ではないので。キックボクシングでは57キロとかで試合をしています。しかし、仮にボクシングをするなら55キロとか53キロとかの階級でやりたいです。
ーーーキックボクシングで55キロだと、相手がいなくなってしまいますか?
天心:そうですね。キックボクシングの場合だと、55キロは倒してきてますので、正直戦う相手が今は、なかなかいないですね。
ーーーまだ未定ではありますが、どのようなルールでやりたいですか?
天心:特にないですが、3分3ラウンド。それくらいがいいです。
KO宣言について
ーーー亀田選手との話の中で、ルールで「グローブとか大きくても、ヘッドギアありでも、タイミングが合えば倒せる」
というKO発言もありましたが、天心選手はどうですか?
天心:同じだと思います。別にヘッドギアがあってもなくても、タイミングが合えば倒れると思います。そこはあまり意識せず、戦いたいと思います。
ーーー亀田選手の弱点とか、こういうパンチで倒したいとかはありますか?
天心:アゴはそれほど強くないと思うので、積極的に狙っていきたいと思います。
あとはスピードと、ボクシングでは経験したことがない距離、そういうのは積極的に攻めていこうと思います。
ーーーではアゴ重視で、腹とかはそれほど。
天心:腹も狙いますけど、それは戦ってみてです。ガードがものすごく堅いので、それをどうやって崩そうかなと。
ーーー亀田選手の公開練習の際、「ベストコンディションに仕上げて、天心くんを葬り去りたい」という発言がありましたが、
それを聞いてどう思いましたか?
天心:全力で来てくれるのだなと。僕も、それにしっかり応えていきたいと思います。
ーーー現役時代の亀田選手のスタイルとかを見ていて、何か思っていたこととかありますか?
天心:現役の試合はなかなか見たことないです。
ーーーないですか。
天心:ないです。でも、ディフェンスは上手いという印象があります。
ーーーでは攻撃というより、ディフェンスをどう崩すかがポイントですかね。
天心:そうです。
ワクワクが止まらない
ーーー今回の試合、楽しみでもありますか?
天心:楽しみですよね。世界を3回も取った選手ですから、技術のレベルは相当高いと思います。
その選手を相手に、自分の技術がどこまで通用するのか。
今までにない、ワクワクです。自分を試せて、どのくらいのレベルにいるのか分かります。
ーーー自分がチャレンジしていくような気持ちもあるのですか?
天心:そうですね。そういう勢いで攻めていきたいです。相手のほうが、ボクシングの経験値は高いですし、冷静に戦いたいと思います。
ーーー亀田選手は天心選手のことを、すごくリスペクトしていました。
ボクシングと格闘技は違いますけど、お互いに、盛り上げていこうという思いがあると思います。
天心:それはすごくあります。しかも、亀田選手は、格闘技を盛り上げてきてくれたので。
そこに賛否両論あると思いますが、格闘技を知ってもらうきっかけになっている。
きっかけをつくっている選手というのは、本当にすごいと思います。そんな選手になりたいですね。
ーーー今回は、相乗効果ということですか。
天心:格闘技を知らなくて、亀田選手だけ知っていて、僕を知らない人がいて、そういう人達が、盛り上がってくれると嬉しいですね。
トレーニングについて
ーーー今回の試合の調整について、どういう練習をしていますか?
天心:今はキックの試合があるとき以外は、ボクシングジムにいる時間が長いです。
ーーースパーリングとかはしますか?
天心:スパーリングもたまに。
ーーーどういう選手としていますか?
天心:6回戦や8回戦の選手とやりますね。
ーーー今回、相手の具体的な対策とかありますか?
天心:ディフェンスをどう崩すかということですね。
ーーー今回の調整でいつもと変えることはありますか?
天心:特に変えないでいきます。期間も少ししかないので、今までどおりやるのがいいと思ってます。
ーーー今回の調整で、特別に意識することとかはありますか?
天心:特にはないですね。
ーーーでは、平常心というか、普段どおりでやるような感じですかね。実戦練習とかスパーリングをやる予定はありますか?
天心:やろうかなとは思います。
実戦練習について
ーーー以前話を聞いたときは、それほどスパーリングはやらないと聞きましたが。
天心:そうですね。キックではやらないのですが、パンチはたまにやっています。そういう経験もあったほうがいいので。
ーーーでは普段はイメージを作らずに、その場のインスピレーションで戦うことが多いですか?
天心:多いです。感覚ですね。
ーーー今回はボクサー、しかもサウスポーですが、サウスポーとの経験は?
天心:キックで何度か試合をしていますけど、スパーリングではサウスポーともやってます。
ーーーでは今回は試合に向けてサウスポーとも?
天心:そうですね。そこはサウスポーメインでやります。
ーーーでは作戦としては「いつもどおりの平常心で、どうガードを崩していくか」という感じですか?
天心:そうですね。
尊敬されるチャンピオンになりたい
ーーー最後に試合についても聞いていきたいのですが。今回、テーマや戦う目的はありますか?
天心:テーマは「距離を制圧すること」です。目的は「格闘技を盛り上げる」それが一番です。
普通だったらできないカードですから、そういう企画ができるのは、AbemaTVしかないと思います。
お互い格闘技を盛り上げている最中ですし、そういう選手同士が戦うのは、面白いことだと思います。
ーーー今回、KOを狙っていきますか?
天心:一番いいのはKOですけど、簡単にできる選手ではないので。チャンスがあれば、狙っていきたいと思います。
ーーー以前お話を聞いたとき、自分の目標で「ヒーローみたいになりたい」というのがありましたが、それはまだ変わらずに?
天心:変わらないです。
ーーー今、具体的にこういうふうになりたいというのはありますか。
天心:誰からも尊敬されるチャンピオンになりたいです。
ーーー今回の試合について、お父さんの反応とかはどうですか?
天心:特に変わったことはありません。「忙しいけど、頑張るしかない」という感じです。
ーーー将来的には、海外の舞台とかも含めて。
天心:世界で戦いたいというのはあります。
ーーー亀田選手が「平成をつくった亀田と、これから令和をつくる天心との戦い」と言っていましたけれども、
そういうふうな時代を背負っているという感覚はありますか?
天心:まだ何とも言えないのですが、でも盛り上げている自信はあるので、そういうつもりで頑張りたいと思います。
ーーーでは最後に、今後どうしていきたいとか具体的なものはありますか?
天心:取りあえず、今年は「RISE WORLD SERIES 2019」で優勝することです。それが大きいですね。
ーーーではそこをクリアしてから、また新しい試合へ。
天心:そうですね。
ーーー頑張ってください。今日はお忙しい中、ありがとうございました。
天心:はい。ありがとうございます。
天心はまだ20歳でありながら、様々なことにチャレンジしている。根底にあるのは、競技を盛り上げたいという想いだ。
時には挫折や失敗もあるだろうが、それを乗り越えた先にある成長と喜びは大きい。
格闘技を知ってもらうため、きっかけを持ってもらうための、挑戦は続いていく。