《パン好きさんに》こんなところにこんな店が!?住宅街の中で長く愛されるパンの秘訣とは【横浜市青葉区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
人類の中でもっとも歴史ある主食と呼ばれる、奥深きパンの世界。
「小麦粉を練って焼く」という文化は、それぞれ違う名前や製法を持てども世界中にみられ、古くに書かれた旧約聖書などにも度々登場する、まさに人類と共に歴史を歩んできた食べ物ですよね。
もうお分かりでしょう。
今回紹介するのは、そんな魅力あふれるパンの世界。
横浜市青葉区で根強い人気を誇る、「パン工房 マ・フィーユ」さんです!
お店は東急田園都市線から東側へ徒歩10分。
東名高速道路を越えたところにあり、この日は昼過ぎでもいろいろなパンが並んでいました。
営業時間も朝7時から営業されているということで、通勤や通学途中に立ち寄って買って行かれる方も多くいらっしゃるとのこと。
この「パン工房 マ・フィーユ」さんは、この市が尾の地で何十年と愛されてきた、実力のあるお店です。
「第5回 ベーカリージャパンカップ」入賞の実績もあるそうです。
実際、どのパンも魅力的すぎて選ぶのが大変なほど。
1つ1つの値段もリーズナブルなので、買い求めやすいのも嬉しいところですよね。
今回もいろいろと購入しましたが、特にお気に入りのパンから紹介していきます。
◆チョコフレンチ(160円)
香り高いチョコがたっぷり入った、ラウンドパンのフレンチトースト。
口溶けの良いビターチョコレートなので、サッパリした甘さでパクパクと食べられます。
しかも、この大きさで160円とは・・・。
値札書き間違えてませんか? と心配になるコスパの良さです。
子供も「このチョコフレンチ美味しい!とにかくチョコが美味しくて、パンもフワフワでチョコとパンが合ってる!」と大喜びでした。
◆パリパリチーズ(120円)
丸に形のものが120円、大きなロングサイズは220円。
濃厚なチェダーチーズがたっぷり乗っていて、カリカリに焼き上げられています。
時間が経って冷めていても、パリッとした食感とチーズの風味が良いコンビネーション。
食事にも、お酒のおつまみにもサクッといただける価値のある一枚です。
◆クロワッサン(190円)
北海道産よつ葉バターをたっぷりと練り込んであるので、香りがすごく良いです。
しっとりとパリパリの良いところどりで、素材の良さを感じられるクロワッサンだと思います。
◆グラタンフランス(220円)
鶏肉とキノコの自家製グラタンをたっぷりと仕込んであります。
朝ごはんに食べれば、これ1つだけで充分に満足出来るようなボリューム感のある美味しさです。
◆メロンパン(180円)
メロンパンはとにかく軟らかくて、ホロホロした生地が特徴的。
キャラメル風味なのでこってりとした甘さと香りがあり、お子様にも人気の逸品です。
◆チョコメロンパン(200円)
上記のメロンパンの間に、チョコ生クリームがたっぷり挟まれた逸品。
メロンパンがスポンジケーキのように口溶けがよいので、まるでチョコケーキを食べているようです。
子供も「このチョコメロンパン美味し〜。パンが柔らかくてチョコクリームがたくさん入ってて美味しい!」と大絶賛でした。
◆クリームパン(180円)
ふわふわなブリオッシュ生地と濃厚で口どけのよいカスタードクリームが特徴的な、高級クリームパン。
従来のクリームパンの概念を覆す、食べてわかる驚きの逸品です。
◆◇◆後記◆◇◆
みうけんはご飯も大好き、麺も大好き。そしてパンも大好きです。
そのおかげで、ちっとも痩せません(笑)
そんなパン好きが、バイクに乗って1時間かけても通いたくなるパン屋さん、それが市が尾の「パン工房 マ・フィーユ」さんなのです。
横浜市には美味しいパン屋さんは数々あれど、美味しくて、いつも開いていて、そしてコストパフォーマンスも抜きん出て良い。
季節季節で新しいパンが出来上がるので、常に新鮮さもありますよね。
横浜市の中でも、パンが大好きな方に特におすすめしたいパン屋さんなのです。
お試しを!
パン工房 マ・フィーユ (Rettyページ)
045-974-4070
横浜市青葉区市ヶ尾町545-10
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※最新情報は公式Instagramをチェックしてください。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。