【東京都中央区】帰省土産にも。コレを贈れば間違いない、みんな喜ぶ「菓匠花見」の白鷺宝(はくろほう)
帰省時の手土産、訪問時の菓子折り、同僚や知人への贈り物に悩んだことはありませんか?どんな場面にも使えて、大人も、子供も、外国人にも喜ばれる、筆者のとっておきのお菓子をご紹介します。
「菓匠花見」の白鷺宝(はくろほう)!
白鷺の卵に見立てた形がとっても可愛らしい和菓子です。中身は卵黄を混ぜて焼いた、しっとりなめらかな白餡。周りのミルクコーティングと相性がバッチリで、濃厚だけど、とてもまろやかな味わい。口に入れるとホロっと溶けて、優しい甘さが広がります。和菓子ですが、コーヒーや紅茶とも合う味です。
オリジナルの白鷺宝は1個90円(税別)。ほかにも、こしあんを包んだ「玉しずく」、コーヒークランチをまぶした「かふぇ」、黒ゴマ餡の「ごま」、抹茶味の「茶ちゃ」、塩昆布が入った「よろこぶ」が定番の6種で、価格は1個120~140円(税別)です。
オリジナルの「白鷺宝」、「茶ちゃ」、「かふぇ」が筆者のお気に入りベスト3。抹茶もコーヒー味もしっかり濃厚で、一口食べるごとに「あ~おいしい」とため息がでちゃいます。
「菓匠花見」の本店は、さいたま市浦和駅前。大正元年に創業の、地元では有名な和菓子屋さんです。実は筆者は子供のころにさいたま市に住んでいたことがあり、「白鷺宝」は30年以上にわたってのファン。
筆者は現在、都内在住ですが、日本橋三越本店で購入ができるので、贈り物によく利用しています。「美味しい」「どこで買えるのか」「また持ってきて欲しい」と、誰に贈ってもすごく反応が良いのです。筆者の知人は、かなりの確率で白鷺宝を受け取ったことがあるはず!
お店のホームページから取り寄せもできますが、日本橋三越本店本館地下にある店舗での購入がおすすめ。こちらの店舗では、1個から購入ができて、好きな組み合わせで箱詰めしてもらえます。
美味しいのはモチロンのこと、筆者が白鷺宝をオススメする理由を挙げると、、、
●個包装になっている(職場などで分けるときに便利)
●種類が多い(定番の6種類に加えて、季節限定の味が常時数種類あります。12月は栗180円税別。)
●見た目が美しい(金紙と和紙の包み紙が華やか)
●価格帯が選べる(6個から60個まで、箱に入れた詰め合わせが作れます)
●日持ちがする(常温で1週間、冷凍で1か月持つので、海外土産にもおすすめ!)
自分用に購入することもありますよ。我が家の子供たちも大好物!いろんな味を楽しめるように、自宅では1つを4等分にしています。ぜひみなさんもいろんな味を食べ比べてみてください!
【菓匠花見】
日本橋三越店
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1本館地下1階
電話:03-3516-8730(店舗直通)
営業時間、定休日は日本橋三越本店に準ずる