宮島土産・もみじ饅頭の餡で作った「こしあんバター」なめらかクリームで和スイーツ簡単アレンジ(広島市)
広島土産「もみじ饅頭」の餡子でつくったという「もみじ饅頭のこしあんバター」がヤマトフーズ(広島市西区)から登場しています。試食品の提供を頂き食べてみたところ美味しかったのでご紹介します。
使っているのは、老舗「やまだ屋」のもみじ饅頭で使われている こしあん(さらし餡)。
さらし餡は、何度もお水にさらして雑味をとった、口どけのいい餡子のこと。こし餡ならではのなめらかさとバターのコクがあわさり、なめらかで上品な餡バタークリームになっています。
シンプルにコッペパンなどに挟めば「あんバターサンド」が出来上がり!
好みで追いバターをすると、バターの香りがUPしておいしいですよ!
食パンにそのまま塗って食べるのはもちろん、
バターロールやクロワッサンなどにフルーツや生クリームと一緒に挟んでみたり、ホットケーキミックスを小さめで薄焼きにしてアンバターを挟めば、簡単に「どら焼き」も作れます!
抹茶アイスや白玉に添えれば、和スイーツにも。
「もみじ饅頭のこしあんバター」は130g入りで1つ500円(税別)。本通りの「ひろしま夢ぷらざ」、中四国の高速道路サービスエリアなどで販売中です。
もみじ饅頭のこしあんバター
取り扱い店舗:中四国のお土産売り場、やまだ屋直営店(etto店・宮島有の浦店を除く)、中四国エリアのサービスエリア、スーパーなど
こちらもおすすめ《tabetainjya.com》
広島駅に100平米の芝生ひろば「グリーンスクエア」が登場!切り株テーブルなど