Yahoo!ニュース

SM-3とTHAADによる複数の弾道ミサイル迎撃試験に成功

JSF軍事/生き物ライター
米ミサイル防衛局よりTHAAD迎撃ミサイル発射

9月10日に米ミサイル防衛局は中部太平洋マーシャル諸島「ロナルド・レーガン弾道ミサイル防衛試験場」において複数の中距離弾道ミサイルを迎撃する試験「FTO-01」に成功したと発表しました。実験は1年以上前から計画されていたもので中東のシリア情勢に対応するものではないとしています。

  • 米ミサイル防衛局公式YouTubeアカウントよりFTO-01実験の様子

使用した迎撃ミサイルは海上配備型の迎撃ミサイル「SM-3ブロック1A」をイージス艦「ディケーター」から、地上配備型の迎撃ミサイル「THAAD」は車載移動式のシステムをマーシャル諸島の島に配置して試験を行っています。発射された中距離弾道標的ミサイルは2発で、SM-3とTHAADでそれぞれ撃墜に成功。多層防御の状況を模す為にTHAADの迎撃はSM-3が迎撃に失敗したという想定(この実験でイージス艦はTHAADが迎撃する標的をわざと見逃している)で行われています。

米ミサイル防衛局は今回の試験で、2001年から弾道ミサイル迎撃試験は78回中62回成功(通算成功率約8割)としています。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人兵器(ドローン)、ロシア-ウクライナ戦争など、ニュースによく出る最新の軍事的なテーマに付いて兵器を中心に解説を行っています。

JSFの最近の記事