Yahoo!ニュース

捨てるのはもったいない「ジャムの空き瓶の活用法」危険な文房具を安全に保管する裏ワザ

ぱるとよ料理研究家

「使い切ったジャムの瓶、捨てるのはもったいない?」

「活用方法はないの?」

と、思ったことありませんか。

実は意外と知られていませんが、ジャムの瓶は色々な活用方法があるんです。わが家の活用方法の一例をご紹介しますね。

1.使い終わったジャムの瓶はキレイに洗います。

ここでしっかりと洗わないと、カビや雑菌が瓶の中に発生することがありますので、お気をつけくださいね。

2.水気がなくなるまでしっかり乾燥させます。キレイになったら準備完了です。

何を入れるかと言うと、「がびょう」。

がびょうは、保管するときに困る文房具のひとつ!床に落ちて踏んだら大変。

しかし、ジップロックやポリ袋に入れて保存するのも難しい!そこで、登場するのが、先ほどキレイに洗ったジャムの瓶!

この中に、使わないがびょうを入れると安全に保管できます。

がびょうを取り出すときも簡単。

フタの上にがびょうを出すだけ。捨てるはずだったジャムの瓶が、がびょうの保存容器として活用できますよ。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)

・捨てないで!「味噌の空き容器」意外な活用法

・珈琲カスは捨てたら損!意外な活用法

・捨てないで!ビンの「ふた」の意外な活用法

・包丁不要!薬味ネギを「パラパラ」に冷凍する裏ワザ

・ご飯がマズくなる!研いだ後のNG行為3つ

・しなびた「大葉」をピンっと復活させる裏ワザ

上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。

料理研究家

料理研究家、野菜、果物、コストコのお役立ち情報を発信中!【職歴】中堅スーパーの青果担当者~中央卸売市場 大卸 食育担当~3人の子供を育てながら食育フリーランスとして活動中(500回以上 食育講座の登壇経験あり)。

ぱるとよの最近の記事