【京都市中京区】爽やかな酸味がたまらない!『別格』の週替り食パン、次は1月10日~15日
みやこのおすすめ記事がLINEに届きます︕
京都の魅力をまとめてお届けするアカウント・みやこ「生粋の京都人が京の魅力発信ch」の配信が9月25日からスタート。
毎週土曜日の21時00分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日12月27日は「寒天発祥の日」です。寒天の元となる「ところてん」が京都市伏見区で島津藩に提供されたという記録が残っていることから、伏見区にある「伏見寒天記念碑を建てる会」が記念日として制定されました。初めて記録に残っているのが 現在の暦で12月末頃、 伏見の「伏」が24、「見」が3という数字に見立てて、24+3=27という計算から、12月27日が記念日となったそうです。さて、今回は京都発信の高級食パン専門店です。
京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩7分、姉小路通新町を上がったところにある『別格 新町本店』。
こちらのお店では、厳選された素材を使用し、一つひとつ丁寧に作り上げられた高級食パンやクロワッサンを提供しています。
こぢんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気でどこかホッとする空間が広がっています。
こちらのお店では、定番の食パンに加え、週替わりや週末限定の商品も販売されているので、何度も訪れてみたくなる楽しみがあります。
食パンだけでなく、こだわりの素材を活かしたラスクや、京都らしさが感じられる「おたべ」のあんこも販売されていました。
今回購入したのは、週替り食パンの中でも人気の高い「ブリオッシュれもん」(0.5斤/648円・税込)。その名前の通り、ふんわりとしたブリオッシュ生地にレモンの爽やかさが絶妙にマッチした食パンです。生地はしっとりとなめらかな食感で、口に入れるとほんのりとした優しい甘さが広がります。さらに、たっぷりと使用されたレモンシュガーとレモンピールが、程よい甘さの中に爽やかな酸味をプラスします。
「ブリオッシュれもん」は、朝食はもちろん、午後のティータイムにもぴったりな味わいで、ひと口ごとに幸せを感じるような贅沢な食パンでした。次回は1月10日から15日の期間で販売されますので、気になる方はチェックしてくださいね。
別格 新町本店
〒604-8214
京都市中京区百足屋町388-1
電話番号:075-221-5245
営業時間:10:00~17:00
定休日 :木曜日
【関連記事】
【京都市山科区】専用駐車場あり。住宅街に佇む天然酵母の食パン専門店