【川崎市中原区】桜は今が見ごろ!武蔵小杉のおすすめお花見散歩ルート
桜が武蔵小杉周辺でも見ごろを迎えています。
日本人のDNAなのか、桜を見るとお花見したいなーとなんだかウキウキしますよね。
ただ、せっかくの桜+祝日なのにちょっとお天気があやしい…。
ということで、駅周辺30分弱でぐるりとまわれるお花見散歩ルートを考えてみました!
鴨が川を泳いでいたり、他の花々も色とりどりに咲き誇っていたり、子どもと一緒に家族でほっこりできちゃうルートですので、ぜひー。
まずは、法政通り商店街の中央付近にある今市橋からお花見散歩スタートです。
東急武蔵小杉駅から徒歩5~6分のところに位置しています。
二ヶ領用水という、地元民にはおなじみの川沿いの道をサライ通り商店街方面(武蔵小杉駅を背にして右側)に進んでいきますよー。
ところどころに階段があって川のところに降りることもできますが、ここは道がめっちゃ細いので、足元要注意です。
3月20日の段階で桜の木の下のほうは満開、上のほうはまだすこし蕾が残っていて咲ききっていない感じでした。
川沿いルートには、桜以外にもいろいろな花が咲いていますー。
もちろん、桜も種類さまざまに咲き誇っていました。
川に向かってしだれている桜も…。
一句詠みたくなる風流さです(詠めないけど)。
今井中央橋まで来たら、左に曲がってしばしサライ通り商店街を進んで行きましょう。
この通りにはおいしいレストラン、パン屋さん、和菓子屋さん、コーヒーがテイクアウトできる自家焙煎珈琲の喫茶店、コンビニなどが並んでいます。
休憩するもよし、お花見散歩のおともになるおやつやドリンクを買ってもよし。
お天気や疲れ具合と相談しつつお好みでどうぞー。
サライ通り商店街を歩くこと5分ほど、まいばすけっと今井仲町店が見えたら手前の橋を右に進んで、再び川沿いルートに突入です。
こちらの川は渋川といいます。
広い遊歩道があるのもお花見散歩に嬉しいポイントです。
テーブルとイスもあります。
お花見時期はなかなか空きませんが、遊歩道のはしっこにレジャーシートを敷いたり、石垣に腰かけたりしてお花見を楽しんでいる人たちも多く見かけました。
男子高校生らしき4人組が、石垣に並んで腰かけてカップラーメンを食べているのが妙に可愛かったです。
遊歩道をどんどん進んで行くと、鴨がのんびり泳いでいたり
桜以外にもいろいろな花が咲いていたり
春をぞんぶんに楽しむことができます。
遊歩道が終わり、さくら橋まで来たらお花見散歩もそろそろ終点です。
今井桜を眺めながら道なりに進むと、大通りが見えてきます。
大通りに出ると、ちょうど中原区役所前です。
ここから徒歩5分ほどでJR南武線の武蔵小杉駅に着きます。
写真を撮ったり、ひと休みしたりしながら進んで、私はスタート地点の今市橋から今井桜まで20分でした。小学生ぐらいのお子さんでも十分に歩ける距離だと思いますので、ぜひお花見散歩を楽しんでみてください!