並ばず自宅で!伝説の行列店『六厘舎』のつけめんをお取り寄せしてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
ラーメンは好きだけど、「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「遠くて行けない」「育児中で外食は無理」などの悩みを持ったことはありませんか?
そんな皆さまへ"お店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」"をご紹介しています。
今回は、過去に行列ができすぎて閉店をしたという伝説の名店『六厘舎』の公式通販サイトより「つけめん」と「チャーシュー1本」が付いたセットをお取り寄せしたのでご紹介します。
■『六厘舎』とは
東京都大崎にオープンし行列ができすぎて閉店した伝説のつけめん店。現在では東京駅やソラマチにも店舗があり連日長蛇の列を作るほどの超人気店。大崎にも復活しています。
■開封・調理
気になる中身は、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、麺、醤油ダレ、魚粉のラインナップ。醤油ダレとスープが別々なのは珍しい印象ですが、店主曰く「混ぜるとぼやけてしまう」とのことで、より自宅でもおいしく食べられる工夫のようです。
こちらがセットの「チャーシュ1本」。約250g前後のビックサイズです。
作り方は、公式が出しているこちらの動画をご参考ください。
スープを湯煎し、麺をゆでれば、約15分ほどで完成。
追加でネギと海苔をトッピングします。
こちらが完成品。『六厘舎』といえばの、魚粉の香りが鼻腔をくすぐります。
チャーシューは贅沢に1cmの厚みでカットしました。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
麺【細☆☆☆★☆太】
まずは麺をそのままいただきます。
全粒粉の芳ばしい香りが良き!弾力のしっかりしたコシでモチモチ食感。
小麦の表皮と胚芽からくる芳ばしい香りがぶわっときます。噛めば弾けるモチモチ感で太麺だからこその咀嚼の楽しさを味わえます。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
お次はつけ汁をそのまま。
うわぁ、本当にお店そのままだ。濃厚だけどさっぱり感もある重すぎない旨味の塊。
とろみのあるスープは動物系の濃厚な旨味に野菜の自然な甘味、節系の風味、柑橘系のほのかな酸味と様々な味わいが複雑に混じり合いながらもスマートにうまいと思えるまとまり。
魚粉を海苔に乗せて提供するスタイルを始めたお店がゆえに、他と比べて魚粉の香りがやはり際立つ印象。酸味もあって重すぎないです。
では、お待ちかねの麺をつけ汁につけていただきます。
ウェーブがかった麺に、とろみのあるつけ汁が絡みついて気絶級のうまさ。
麺の風味とスープの旨味と風味が一体化して、舌も鼻も幸せの絶頂。繰り返しますが、これは間違いなくお店の味を堪能できているという幸福感を得られます。
スープ同梱のチャーシュー
とろける柔らかな脂身が最高にうまい。
湯煎した袋から丼に注ぐときに、既に形が崩れるほどの柔らかさ。スープが染み込んでいてうまい。
セットの追加チャーシュー
比較して、肉本来の味わいがしっかり残った味わい。
スープの味が染みていないので、肉本来の味わいが楽しめるのが大きな違い。ただ、どちらも印象的なのは「とろける脂身」で、こちらも口に入れると一瞬で脂身がとろけて、まさにほっぺが落ちる美味さです。
メンマ
やわシャキ食感で良き緩急役。
メンマも安定感のある仕上がり。全体的に丁寧な作りだなと感動しました。
■まとめ
『六厘舎』の「つけめん」とのご対麺どうでしたか?
その一杯の味わいは、まさに自宅で「六厘舎」の味わいを楽しめるクオリティで、濃厚な旨味と甘味が凝縮されたスープに後入れの魚粉の風味が格別。さらにほのかに香る柚子でさわやかさも兼ね備えたさすがつけめんの最高峰な一杯でした。
どの店舗も行列がすごいので、並ばずお店の味を食べれるチャンスです。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
【ラーメン通販レポ】六厘舎「つけめん&チャーシュー」お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<関連情報>
『六厘舎』公式通販サイト(外部リンク)
食べてみたい方は「いいね」をいただけると嬉しいです。お取り寄せラーメン情報を日々発信していますので「フォロー」もぜひ。
過去の紹介記事はトップページへどうぞ。