【目黒区】あなたはたどり着ける? 紅茶の世界を満喫できる自由が丘の「YOTSUBA TEA」
コーヒー専門店は数々あれど、紅茶専門店は少ない自由が丘界隈。常時100種類以上のラインナップを誇る「YOTSUBA TEA(ヨツバティー)」が2024年2月にオープンし、注目を集めています。
紅茶の種類の豊富さはもちろん、そのロケーションも話題に。というのも、知らないとなかなかたどり着けない隠れ家的なところも人気の一つとなっています。
閑静な住宅街の中にさりげなくたたずむ「YOTSUBA TEA」
地図アプリ片手にたどり着いた「YOTSUBA TEA」。メープル通りとヒロ通りの間のブロックにあり、閑静な住宅街の中というロケーションです。
お店は路地の奥にあり、入口に看板が置かれているのでそちらを頼りに向かいます。
ナチュラルな木の扉にはティーカップと四つ葉をあしらったお店のロゴが入っていました。
平日の午後にも関わらずほぼ満席だった「YOTSUBA TEA」
平日なら空いているのでは、という希望的観測は見事に裏切られ、店内はほぼ満席に近い人気ぶり。
白い壁、大きな窓から見える緑、床は木のフローリングと、全体的に明るくナチュラルなインテリアでくつろげる雰囲気です
「YOTSUBA TEA」で提供しているのはハイクオリティな高級茶葉として知られている「ムレスナティー」。
店内の棚にはずらりと「ムスレナティー」がディスプレイされていて、とてもカラフルです。
いろいろなフレーバーの紅茶との出会いが楽しめる「ティーフリー」
普段飲んでいる紅茶はダージリンティーぐらいで、時々フレーバーティーを飲む程度。さすがに100種類の中から選ぶのは容易ではありません。
ということで、お店のおススメでもある「ティーフリー」を試してみます。こちらはフレーバーホットティーが飲み放題となるお得なコース(混雑時は1時間45分の時間制)。
約10分おきにスタッフがテーブルまで注ぎにきてくれます。注ぐ紅茶の量は多め、少なめが選べますし、苦手なフレーバ―や提供スピードもリクエストできるとのこと。
今回はランチの後でしたので、「スコーンセット<ティーフリー付>」を注文しました。
ちなみにランチでもティーフリー付が選べます。
オープンサンドイッチは「ローストビーフ」「サーモン」「エビアボカド」の3種類。パンは自由が丘にある「ブランジェ浅野屋」のものを使用しているそうです。
「ティーフリー」がスタート、今飲んでいる紅茶のフレーバーがわかるカードも提供
スリランカの最高級セイロンティーブランドである「ムレスナティー」、初体験です。1杯目の紅茶は「ブルービードロ」。
紅茶とともにカードが渡されるので、自分がいま何を飲んでいるのかがわかります。「ブルービードロ」はジャスミン・サワーサップ・アールグレイのフレーバーブレンドです。
このカードの枠につけられた色によって何系のフレーバーかわかるようになっています。
- ピンク:フルーツ系
- ブルー:フラワー系
- グリーン:アールグレイ
- イエロー:キャラメル系
- パープル:ブラックティー
サワーサップはパイナップルとぶどうなどを足したような味、といわれている南国フルーツなのだそうですが、「ブルービードロ」はとても上品な香りにまとまっていておいしいです。
「YOTSUBA TEA」店内で焼き上げたスコーンはプレーンと紅茶、2種類の味わい
スコーンはプレーンと紅茶味の2種類。好みで選べるジャムが2種類付いてきます。
今回は季節のジャム(りんご)とはちみつナッツをチョイス。他にもミックスベリージャム、ホイップバター(カルピスバター使用)もありました。
スコーン単体でもおいしく、紅茶との相性も抜群でした。
次々とやってくる紅茶に「わんこそば」を思い出す
次についでいただいたのは「キャラメルチャイ」。
「YOTSUBA TEA」で提供している「ムスレナティー」は、渋みや苦みが少なく、柔らかな風味をもつ、とても質の高い茶葉で日本人の好みにもよく合うそうです。
天然果汁から抽出した出来る限りナチュラルな香料で風味をつけているので、お食事やスイーツとの相性も抜群。
実際に飲んで感じましたが甘すぎたり、香りが強すぎるようなことは一切なく、自然な香りと風味で茶葉の味わいもしっかりと楽しめました。
油断していてはいけません。次々と新しいフレーバーの紅茶がやってきます。
気分はまるで岩手県名物「わんこそば」のような感じでしょうか。
しめるお椀の蓋はありませんが、この辺で店員さんに終了と告げます。
ティーフリーでいただいた紅茶の種類は全部で5つ。この中で気に入ったフレーバーがあればお店で購入もできますよ。
もちろん、紅茶だけの購入もできますので気軽に店員さんに好みのフレーバーを告げて紹介してもらいましょう。
日本茶、中国茶、コーヒーといろいろな飲み物がありますが、紅茶も奥が深いと実感できたひとときでした
土日祝日はどこのカフェも満席となりがちな自由が丘。「YOTSUBA TEA」でも4月から土日祝日の予約は停止となるようです。
公式Instagramを拝見すると人気のガラステーブルやソファ席など、席の希望も指定できないそうなので、予約できる平日を狙うのがおススメです。
また、4月1日(月)から定休日が火水へ変更となるそうなので、ご予約時に営業日を確認くださいね。
【店舗概要】
YOTSUBA TEA(Rettyページ)
営業時間:11時~18時(L.O17時30分)、月曜・火曜休み(祝日除く)
※4月から定休日が火曜・水曜に変更
住所:東京都目黒区自由が丘2-15-23 香梅居03
問合せ先:03-6421-3314