朝9時半からオープン!箱根駅伝でも有名な渡邊ベーカリーの温泉シチューパンは熱々のイートインがオススメ
箱根の湧き水を使ったパンが約50種類!大人な箱根パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
新年明けましておめでとうございます。2025年も日本全国、ひいては世界中のパンを紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
みなさんは、新しい一年のスタートにどちらの神社を参拝する予定ですか?まだ決めていないという方に是非ともおすすめしたいのが芦ノ湖のほとりにある箱根神社。日本を代表するパワースポットで、近くにめちゃくちゃ美味しいパン屋さんがあるのです。
小田原や箱根湯本から箱根町港行の箱根登山バスを利用した場合はホテル前で下車すると徒歩30秒の場所にある渡邊ベーカリー。電車で行く場合は、箱根登山電車に宮ノ下駅で下車して徒歩9分。ちなみに箱根神社や芦ノ湖からはバスで20分。
創業は1891年(明治24年)で、重要文化財にもなっている「富士屋ホテル」の隣にあります。朝は9時半からオープンしていて、創業以来、箱根の湧き水を使い約50種類のパンが陳列。
箱根は観光地ということもありテイクアウトで購入する方も多いのですが、今回紹介したい温泉シチューパンは、是非ともイートインで食べて頂きたい一品。
創業当時から受け継がれてきたフランスパンを器に、ビーフ、じゃがいも、人参などの具材がゴロっと入った熱々のビーフシチューが入った温泉シチューパン。
パンの上部が蓋になっているので、開けた時に湯気がぶわっと出るのが嬉しい。フランスパンはバリっとしていながらも、クラム(内側)はもっちり気味。一つ一つの具材が大きめにカットされているので、食べている時の満足度が半端ないのです。
おすすめはイートインなのだけれど、プラスチックの容器に入れてくれるのでテイクアウトも可能です。
イートインは出来るのですが、お冷のサービスはないのでドリンクセットでコーヒーなどを付ける、もしくはレジ近くの冷蔵庫から冷たいドリンクを購入。ミネラルウォーターでも良かったのですが、富士山サイダーなる炭酸飲料を見つけたので購入してみました。なめらかな口あたりで、そこまで炭酸もきつくなかったので機会があったら是非こちらも飲んでみて欲しいです。
こちらの温泉シチューパンは、箱根駅伝の応援者に配布個数に限りがあるけれど配ってくれることでも有名です。
2025年も1月2日(木)店舗前で応援している方に100個ほど配布予定なのだそう。配布終了後、店舗販売が開始するそうなので、箱根駅伝を宮ノ下付近で応援する予定がある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。
動画でサクっと「渡邊ベーカリー」の様子を知りたい方は、0.37あたりからチェックできます。
渡邊ベーカリー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
電話番号:0460-82-2127
営業時間:9:30~17:00 イートインラストオーダー16:00
定休日:水曜日、第1・3・5火曜日(臨時休業あり)