【全国旅行支援延長】クリスマス時期も使え、年明け以降も実施が決定!
こんにちは!旅行やキャンプ情報をブログやSNSで発信している、どめ工房のゆきです。
10月から開始された全国旅行支援(観光庁:外部リンク)ですが、延長が決定しました!
当初は12月20日までの予定だったのですが、12月27日宿泊分までの利用ができるようにになりました。
年末年始の利用は不可であるものの、クリスマス過ぎまで使えるのは朗報ですね。
カップルの旅行はもちろん、多くの学校は冬休みに入っているので、家族旅行にも便利です。
また、年明け以降の実施も決定しました。
全国旅行支援の内容をおさらい
全国旅行支援の内容は主に、宿泊または旅行代金の割引・地域クーポンの付与です。
以下でそれぞれ説明します。
宿泊または旅行代金の割引
割引率は40%で、上限額が5,000円または8,000円と決まっています。
宿泊のみの利用だと、一泊あたり12,500円までであれば最大の割引(5,000円)を受けることが可能です。
そして宿泊料金だけでなく、交通付き旅行にも割引が適用されるのは大きなポイント。
飛行機、新幹線、バス、フェリーなどの移動手段がセットになったパッケージ商品では、割引率はそのままですが、上限額が1泊あたり8,000円となります。
パッケージ商品は一泊あたり20,000円までであれば、最大の割引(8,000円)を受けることができます。
飛行機やバスなどの移動料金のみは割引になりませんが、旅行で公共交通機関を利用される際は、ぜひ検討してみてください。
また、旅行会社が提供するパッケージ商品であれば、日帰り旅行にも適用されます。
地域クーポンの付与
都道府県ごとに旅行日数と日に応じた、地域クーポンが発行されます。
地域クーポンは旅行日によって差があります。
平日 3,000円
休日 1,000円
休日とは土曜・日曜・祝日を指し、宿泊においては宿泊日とその翌日どちらも休日にあたるときが1,000円のクーポン付与となります。
例えば、土日での宿泊、月曜日が祝日である日曜日の宿泊などですね。
それ以外の場合であれば、平日のクーポンが付与されます。
連泊で利用する際は、宿泊日数に応じて地域クーポンが付与されます。
来年からは割引の縮小
年明け以降の全国旅行支援も決まりました。
現行制度との変更点は現時点(11月26日)で以下です。
割引率:20%
割引上限額:交通付き商品5,000円、その他3,000円
地域クーポン:平日2,000円、休日1,000円
12月の延長は27日宿泊分までとなりましたが、年始の開始時期はまだわかりません。
旅行者だけでなく旅行会社や宿泊施設のためにも、早めに発表されることを期待します。
旅行で日本を応援しよう
旅行好きにとっては、全国旅行支援の延長決定は朗報でした。
引き続き感染対策を行いつつ、うまく制度を利用していきたいものですね。
すでに利用した全国旅行支援では城崎温泉に行き、観光情報の記事も書いています。
よければフォローいただけると励みになります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。