知らず損した!鯖を食べると得られる栄養効果5つと子供もパクパク食べちゃう簡単おすすめレシピ
今回は、鯖を食べる事で期待できる栄養効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1…血液サラサラ効果
鯖に豊富に含まれるDHAとEPAは、血液をサラサラにする効果が期待できます。これにより、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防に繋がります。
2…脳の働きを活発化
DHAは脳の主要な構成成分であり、脳の働きを活発化し、記憶力や学習能力の向上に役立つと言われています。
3…高血圧予防
鯖に含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防に効果的です。
4…視力改善
DHAは網膜の成分としても知られており、視力改善に役立つ可能性があります。
5…抗炎症作用
鯖に含まれるオメガ3脂肪酸は、体内の炎症を抑える働きがあり、関節炎などの炎症性疾患の改善に役立つ可能性があります。
鯖は、栄養満点で健康に良い食材です。
ぜひ、日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
それでは、ココから!
鯖のカレー味噌煮の作り方を紹介させて頂きます。
【 材料】
生鯖:1匹分(切り身4~6切れ)
大根:適量(下ゆで済み)
豆腐:適量
出汁:200cc
酒:大さじ3
濃口醤油:大さじ1
味噌:大さじ1
砂糖:大さじ1~2
カレー粉:小さじ1
生姜:スライスまたはすりおろし小さじ1
ニンニク:1片
塩:少々(鯖の下処理用)
【作り方】
1. 鯖を3枚におろし、骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。(切り身を使うと楽ちん)
切り身に塩を振り、10分ほど置く。
鯖を湯通しし、冷水で冷やして表面のヌメリを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2. 鍋に、下処理した鯖、大根、豆腐、出汁、酒、砂糖、ニンニク、生姜を入れて火にかける。
アクを取りながら煮立たせ、落し蓋をして弱火で5分煮込む。
濃口醤油、味噌、カレー粉を加え、全体を混ぜ合わせ、再び落し蓋をして5分煮込む。
3. 1/3〜半分ほど煮汁が煮詰まり火が通ったらOK
はい!できあがり〜
丁寧に下ごしらえする事で鯖も生臭く無く!
カレー風味が食欲をそそる簡単な味噌煮です。
ご飯が止まらない味わいで、子供達もパクパクと食べやすい煮魚なので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。