Yahoo!ニュース

GoToトラベルで感染しても見舞金が出るから安心!?新型コロナ診断見舞金まとめ

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
写真はイメージ(写真:アフロ)

新型コロナウイルス感染症に罹患し、一定の条件を満たした人に「新型コロナ診断見舞金」を出す団体が増えています。 新宿区などの自治体や保険会社などの他にも「GoToトラベルキャンペーン」で旅行者が安心して参加できるようにと、全国旅行業協会(ANTA、二階俊博会長)が「新型コロナ診断見舞金」を創設しました。その内容はいったいどのようなものなのでしょうか。

全国旅行業協会による新型コロナ診断見舞金

全国旅行業協会(ANTA)は「GoToトラベル事業」の期間に出発する旅行によって新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された場合、旅行参加者への見舞金を会員に支払う制度を設けました。

全国旅行業協会、「新型コロナ診断見舞金」制度を創設 

全旅協旅行災害補償制度(国内)に加入した7/22以降出発の国内旅行が対象。感染した旅行客や添乗員などが旅行中、または終了後30日以内にPCR検査などで新型コロナ陽性と診断された場合に対象者一人につき10万円、1旅行100万円を限度にANTAから会員に支払われるという内容です。

支払い要件として、旅行業者はGoToトラベル事業の参加条件を満たす感染拡大防止対策を講じ、旅行者も旅行参加時に観光庁が定める検温などの体調チェックに協力するなどが必要です。感染ルートが当該旅行以外と明確に診断された場合は支払われないということです。

このような補償制度もあるようですが、これがあるから家計には安心だと旅をして感染して、他の方に感染させた場合取り返しがつきません。海外メディア、ブルームバーグの記事でもこのキャンペーンを滑稽だと取り上げているようです。

先日の記事でご案内した通り、GoToトラベルキャンペーンに関しては、来月から15%分の地域クーポンが付く予定ですので、家計的には、9月からの方がお得に旅をできることになっています。

関連記事

分かりにくい「GO TOキャンペーン」 7月22日開始だが、9月以降の方が得な2つの理由

現在も全国で感染拡大は続いていますし、沖縄県、岐阜県からは非常事態宣言も出ました。せっかく旅先に行っても楽しめなければ意味がありません。焦らずに、目的地の状況などを見極めながら各自冷静に判断してはいかがでしょうか。

その他の見舞金や手当金等もらえるお金

その他にも新宿区などの自治体や保険会社からの見舞金が出る場合もあります。

画像

新宿区は新型コロナウイルス感染者への見舞金として、対象の区民に対して1人1回を限度として10万円を支給します。

新型コロナウイルス感染症に罹患し、「新型コロナウイルス感染症発生届」が医療機関から保健所に届出された者のうち、以下のいずれかが該当する必要があります。

[1]令和2年4月7日に住民基本台帳に記録されている者

[2]令和2年4月21日までに住民基本台帳に記録する届出がなされている者

[3]発生届の届出日に住民基本台帳に記録されている者

※4月7日は、東京都に緊急事態宣言が発令された日

マニュライフ生命は2020年3月12日以前の契約を対象として、条件に該当する被保険者に対して、一律5万円を見舞金として支払います。対象期間は2020年6月12日まで、感染の診断から90日以内に、自身の費用により、その事実の通知を行うとともに、有効な医師および医療機関の診断書を当社に提示する必要があります。諸要件は保険会社にご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症」の拡大にともなう各種お取り扱いおよびお見舞金等について

また、国民健康保険で新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金が創設されました。

「傷病手当金制度」とは、病気やけがをして会社を休み、十分なお給料が受けられない場合にも、健康保険から傷病手当金を受けることができる制度です。会社を休んだ日が連続して3日間を越えると、4日目から、1日につきお給料の2/3相当額が支給され、支給期間は最長1年半です。給与が全部または一部受けることができる場合は支給額が調整される場合があります。

これまで、国民健康保険には傷病手当金制度がなかったのですが、新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金が期間限定で創設されました。詳しくはお住いの自治体のホームページ等でご確認ください。

医療保険の入院給付金

また、医療保険に入っている場合、要件を満たした入院をした場合、新型コロナの陽性かどうかに関わらず入院給付金が支給されます。ホテルや自宅の場合も医師による入院証明書等を提出すれば入院給付金の対象になる場合もあります。詳しくは保険会社や代理店にご確認ください。

このように、新型コロナウイルスに罹患した場合も意外にも多くの見舞金や給付金があります。しかし、2週間の隔離などには当然お金もかかり、その間、十分な収入が得られない可能性も高いです。あくまでも困った時に使える給付があるということで記憶に留めておき、慎重な行動を取りたいものです。

シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経て、スイスのファミリーオフィスでウェルスマネジメントに従事。日本人の海外移住や資産運用、海外富裕層の日本移住のサポートも。著書に『世界標準の資産の増やし方』(東洋経済新報社)、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏の翻訳書を多数出版、『ホンマでっか⁈TV』等TV出演多数 お仕事の依頼は fp@yokohanawa.com へお願いします。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 花輪陽子のnote https://note.com/yokohanawa 

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

花輪陽子の最近の記事