オートバイのあれこれ『ホンダの伝統を継いだレプリカ・CBR400RR』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『ホンダの伝統を継いだレプリカ・CBR400RR』をテーマにお送りします。
1980年代から盛り上がったレーサーレプリカブームにおいて、ホンダは4ストレプリカカテゴリーをV4(V型4気筒)エンジンの『VFR400R』で戦っていました。
ただ、ホンダにはそれとは別に、もう一つの4ストレプリカがありました。
並列4気筒エンジン搭載の『CBR400RR』です。
現在もたまに「ヨンダボ」などと呼ばれて話題になるバイクですね。
すでに人気も実力も秀でていたVFRがあったにもかかわらず、なぜ同カテゴリーのCBR400RRが生まれてきたのか。
その背景には、「インライン・フォー(並列4気筒)のホンダのレプリカ」を求める声がありました。
創業以来、レースの世界でも市販車の世界においても、4ストロークの並列エンジンを武器に名を馳せてきたホンダ。
そんなホンダの“伝統”を受け継ぐスポーツモデルがレプリカブーム下で改めて渇望され、CBR400RRは作られたということです。
このCBR400RRの前には『CBR400R』というモデルがありましたが、400Rはいわゆる「レーサーレプリカ」とはやや異なるツアラー風のキャラクターで世間の支持をうまく集めることができず、ホンダは後継ぎの400RRをもっと「レプリカらしく」して開発。
エンジンやフレームといった主要部分は当然のこと、ホイールをアルミ製にしたりマフラーも量産車では前例の無いアルミで作るなど、細かい箇所も徹底して運動性能を重視した設計とされました。
外観もレーサーライクになって、こうしてホンダはCBR400RRを世間が求める「インライン・フォーのレプリカ」として完成させたのでした。
そして400RRは1987年(昭和62年)のデビュー後すぐに人気モデルとなり、先代400Rのリベンジを見事果たします。
VFRに続き、CBRにも盤石な商品力を持たせることに成功したホンダは、以降4ストレプリカ戦線をVFRとCBRのツートップで戦うことになるのでした。
実績あるVFRという存在がありながら、CBRが確固たる地位を得ることができたのは、やはりそれだけホンダ製スポーツバイクにインライン・フォーを求める“信者”が多かったということなのでしょう。
画像引用元:本田技研工業