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【オートバイのあれこれ】時代の変遷を感じさせた、ヤマハの空冷2ストスポーツ!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「時代の変遷を感じさせた、ヤマハの空冷2ストスポーツ!」をテーマにお送りします。

カワサキ・マッハ、スズキ・GTなど、1970年代を彩った2ストスポーツモデルはいくつかありますが、ヤマハのRDシリーズも見逃せない存在です。

1955年(昭和30年)の創業以来、2ストロークエンジンのオートバイで名をあげてきたヤマハ。

レーシングマシン『YD』譲りの技術が投入された『YDS』シリーズに始まり、70年(昭和45年)には開発力の進歩を感じさせる『DX250』が登場。

▲DX250。1950年代より続いてきた『YDS』シリーズからあらゆる箇所が刷新されていた
▲DX250。1950年代より続いてきた『YDS』シリーズからあらゆる箇所が刷新されていた

YDSはいかにも“日本のオートバイ史黎明期のモデル”という感じの作りでしたが、DX250はあらゆる箇所が一新されており、より現代的な設計となっていました。

そして、このDXの後継として73年に現れたのが『RD250』になります。

▲DXの基本構成を受け継ぎつつ、70年代の先進技術が投入され登場
▲DXの基本構成を受け継ぎつつ、70年代の先進技術が投入され登場

フレームやパワーユニット等、要となる部分はDXから受け継いでいたものの、一方では『7ポートトルクインダクション』といった当時のヤマハの最新技術も投入されており、「DXの正常進化版」という表現がぴったり当てはまるディテールとなっていました。

▲76年のモデルチェンジで直線基調のデザインとなった
▲76年のモデルチェンジで直線基調のデザインとなった

RDで面白いポイントが、モデルチェンジごとの外観の変化が大きかったことです。

初代はDXのスタイルを踏襲したシンプルな佇まいでデビューし、76年のモデルチェンジでは当時のカフェレーサーブームに乗じて直線基調のシルエットへ変貌、そして79年には後の『RZ250』にも通ずるオリジナリティの高いデザインが採用されました。

▲79年には「ヤマハらしさ」が強く香る独創的なスタイリングとなり、人気を博した
▲79年には「ヤマハらしさ」が強く香る独創的なスタイリングとなり、人気を博した

RDは姿を変えながら70年代の中型カテゴリーを盛り上げ、80年に水冷エンジンのRZがリリースされたことを機に現役を引退。

約8年の歴史に幕を下ろしたのでした。

画像引用元:ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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