【京都】福知山『元伊勢内宮皇大神社』にある「天龍八岐龍神社」と「磐長比売命神社」に参拝してパワーを♪
京都府福知山市の大江町内宮である、『元伊勢内宮皇大神社』。
「元伊勢外宮・豊受大(とゆけだい)神社」「元伊勢内宮・皇大(こうたい)神社」「天岩戸神社」を総称して『元伊勢三社』と呼びます。
その「元伊勢内宮 皇大神社内」の裏手には末社『天龍八岐龍神社』があります。
八岐の大蛇を祀った祠です。
神話で天照大神が隠れたと入れてた場所と伝わります。
境内からは、木々の根っこが地面に這っている坂道を行きます。
境内からも望めます。
天皇神道という宗教団体のもので、磐長比売命神社と天龍八岐龍神社を護持されているという話を伺いました。
『磐長比売命神社』石長比売(いわながひめ)は、日本神話に登場する女神です。
岩のように永遠の命を象徴する神様です。
日本神話で木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の姉として知られる女神です。
絶世の美女とされる妹の木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)に対し、姉の磐長姫の容姿は醜態と伝わるそう。
「日本書記」では「磐長姫」、「古事記」では「石長比売」と表記されています。
和泉式部の歌碑塚もありました。
近辺にある木々からはパワーが溢れていました。
樹齢千年以上と伝わる古木が参道です。
人々のご縁を願われる女神さまと、記紀以前の古代信仰や龍神信仰の名残が感じられますよ。
『天龍八岐龍神社』『磐長比売命神社』
元伊勢内宮皇大神社 (こうたいじんじゃ )
京都府福知山市大江町内宮217