Yahoo!ニュース

15代目の農業女子開発「米粉パンケーキミックス」を発見!新時代のおいしさ【栃木momo farm発】

榎本房枝農業女子/野菜ソムリエプロ

米不足の騒動も、新米がでまわり一段落してきています。とはいえ、ちょっと価格が高いのよね!とよく言われるのですが、それほど高いとは感じていないのは農家だからでしょうか。私も幼いころから田植えからはじまり、稲刈りとずっと手伝ってきたのでどれほど手間暇かかるかよく知っています。だからこそ「手間暇かかるわりに、価格が安くてやっていられない!」と、どんどん米栽培をやめていく農家をたくさん見ています。

全国の農業女子仲間たち

栃木県大田原市の田んぼ
栃木県大田原市の田んぼ

私の知り合いでは、女性ひとりで田んぼを管理している仲間がたくさんいます。ただ、女性の場合は米を作るだけでなく、その先の加工品開発をしている人の多いこと。こんな加工品があったらいいね。というところの発想からどんどんアイデアが浮かんでくるとよく聞きます。

栃木県大田原市の稲刈り直前の田んぼ
栃木県大田原市の稲刈り直前の田んぼ

アレルギー対策としての米粉

小麦粉アレルギーを持っている子どもには、パンを食べさせることができない!とひと昔前までは、そんなことがさかんに言われていましたが、現在は米粉でも十分おいしいパンが焼ける時代になりました。スーパーなどでもたくさんの米粉が販売されていますので、目にする機会も多いでしょう。

一歩すすんだ「玄米米粉パンケーキミックス」

米粉があっても、そこからアレンジして何かを作るのもちょっと時間がかかり大変ではあります。そんなときのために、米粉のパンケーキミックスというものを作ったという情報があり、お取り寄せしてみました。

玄米米粉の原材料
玄米米粉の原材料

もちもち・しっとりなパンケーキ

15代目を継いだ、西岡智子さんが栃木県大田原市で丹精こめて栽培した米を手軽に食べられるように、パンケーキミックスになっています。卵と豆乳を加えて焼くだけで、簡単にもちもち・しっとりのパンケーキが出来上がります。米粉だけあって非常に腹持ちがよくて驚きました。

もちろん米も販売していますので、農家直送の米って驚くほどおいしいのでお取り寄せしたことない方は、一度食べてみるのも農家として嬉しいです。

momo farm オンラインショップ

※この記事には個人の見解を含みます。

※農業女子から見た野菜ソムリエ話や、農業現場で使えるワークマン商品などのお役立ち情報を発信しています。スマホからご覧の方は、プロフィールからフォローしていただくと見逃しがなくおすすめです。フォローは励みになります。いつも読んでいただいてありがとうございます!

農業女子/野菜ソムリエプロ

農業女子(農水省・農業女子プロジェクトメンバー)、農業内外の様々な企業とのコラボで、使いやすい商品開発をし、職業としての農業と、野菜の魅力を社会に発信中。農業女子としてメディア実績多数。農作業着など現場の意見を取り入れてもらい「ワークマン公式アンバサダー」として、商品開発あり。保有資格:野菜ソムリエプロ、調理師、フードアナリスト2級。

榎本房枝の最近の記事