「豆腐があれば作って欲しい!」意外すぎる”豆腐のおいしい食べ方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
豆腐を使ったレシピといえば、冷奴や煮物が定番ですが、実はお団子として楽しむ方法があるんです。その名も「豆腐だんご」。
豆腐を加えることで、冷めても柔らかさが持続し、ふわっとした食感が楽しめます。シンプルな材料で、もちもちの白玉だんごが簡単に作れるので、おやつやちょっとしたデザートにぴったり。ぜひ作ってみてくださいね!
材料(2人前)
- 豆腐 150g
- 白玉粉 130g
- 水 大さじ1〜2
- ※砂糖 大さじ2
- ※醤油 大さじ1
- ※水 50cc
- ※片栗粉 小さじ1
作り方
1)ボウルに白玉粉を入れ、豆腐を加えて混ぜます。
水分が足りない場合は水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねてください。生地がまとまったら、小さく丸めてだんごを作ります。
2)沸騰したお湯にだんごを入れて茹でます。だんごが浮いてきたらさらに1分ほど茹で、火を止めてお湯を切り氷水につけます。
3)小鍋に※の砂糖、醤油、水、片栗粉をすべて入れ、よく混ぜてから火にかけます。中火でとろみがつくまで加熱し、タレを作ります。
4)出来上がったタレを茹で上がっただんごにかければ完成です。
コツ・注意点
- だんごが茹で上がったら、氷水でしめると食感がさらに良くなります。
- 豆腐を白玉粉に混ぜることで、冷めても柔らかいまま楽しめます。
- 滑らかな食感を出すために、絹ごし豆腐や充填豆腐がおすすめです。
まとめ
- 豆腐で作るから冷めてももちもち
- タレの甘じょっぱさで満足感たっぷり
- 氷水でしめると食感がさらにアップ
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。