【お宝発見】キャベツの「芯」を捨ててはいけない!たった1つの理由
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「キャベツ」はお好きですか?また、キャベツの料理と言われたら、何を思い浮かべますか?
キャベツの千切り…? 炒め物…? ロールキャベツ…?
いずれにしろ、キャベツの「芯」を捨ててしまう、料理がほとんどだと思います。しかし、芯を捨てるのはハッキリ言って勿体ないです!
今回はキャベツの「芯」について徹底解説します!もし、あなたが“キャベツ愛好家”なら絶対に見逃してはいけません。
今回の目次
- 芯に潜む栄養素たち
- 芯の切り方
- 芯のレシピ
1.芯に潜む栄養素たち
先ほど、『芯を捨てるのは勿体ない』と言いましたが、これはなぜか?
【答】芯は葉の2倍の「カルシウム」を含んでいるから
さらにいうと豊富なのは、カルシウムだけでなく「ナトリウム」「亜鉛」「銅」などこれらすべて葉より芯の方が多く含まれています。
しかし、皆さんは『芯は硬くて食べれないよ〜』と思っているはず!確かに芯は切り方や調理法次第では食べずらく、食べにくくなります。
そこで今回は芯のオススメの切り方や食べ方を大公開します。栄養で損したくない方は最後まで読んで下さいね!
2.芯の切り方
ズバリ…芯を美味しく食べたいのなら「そぎ切り」すべし!そぎ切りすることで表面積が増え、また薄いので芯を食べる上で問題である火の通りを解決できます。細切りもオススメです!
包丁で切るのが『難しい』と感じる方は「スライサー」を活用しましょう!※スライサー怪我しやすいので注意が必要です。
3.芯のレシピ
最後に「芯のレシピ」を1つ伝授して終わりにしたいと思います。
まず、芯を調理する上で注意すべき事が1点あります、それは「煮込まない」芯は葉の部分と同様甘みを持ちます。煮込む事で甘みが消え、また臭みも出てきます。オススメの食べ方は「炒める」です!
【キャベツの芯できんぴら】
〈材料〉
・キャベツの芯…1個分
・人参…1/3本
・ごま油…小さじ1
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・みりん…小さじ1
・白ごま…お好み
・鷹の爪…お好み
〈作り方〉
①芯と人参は細切り
②フライパンにごま油をひく
③①を入れて炒めます(中火)
④しんなりしたら調味料を入れます
→調味料は合わせておいて一気に入れましょう!
⑤全体に味が絡んだら白ごまや鷹の爪を入れて完成
簡単で美味しいレシピなのでぜひ作ってみてくださいね!
【オススメ記事】
人参の使い分け出来てますか?『なんだそれ?』という方は《人参は切り方で味が異なる?上部と下部の使い分けを徹底解説》という記事も書いてるので良かったらチェックして下さいね!