【バイク修理の新ネタ】「最後にして最強の2スト原付スクーター」がやってきた!
#2スト #原付 #スクーター
ズーマー君のレストアをしてからというもの、少しずつスクーターの歴史を勉強しております。そんな中、かつてメーカー自主規制値ギリギリの「7.2馬力」を発揮していた2スト原付スクーターが意外と少ないってことに気づきましてね。そのうちの「最後にして最強の2スト原付スクーター」と言われたスズキのZZ(ジーツー)が気になってたら、まさかのご近所さんからの入庫がありました~!!
(YouTubeへのリンクです)→ 「最後にして最強の2スト原付スクーター」がやってきた!
バイク修理の新ネタがやってきました
ネタというよりもご近所の方からの修理依頼なんですけどね
実はちょっと最近スクーターに興味を持ち始めてですね
色々なスクーターの年式や型式などの年表を作っていたのですよ
そうやって調べてるうちに初めて知ったのは
かつて、原付50ccバイクのメーカー自主規制値7.2馬力を達成したスクーターというのが
実はそんなに車種がなかったということに驚かされました
例えばホンダのライブディオ ZX
ヤマハならばスーパージョグZR やジョグアプリのスペシャルバージョン
そしてスズキの ZZ(ジーツー)
・・・たった、これだけだったようです
皆さんは知っていましたか??
そうか・・・ 7.2馬力フルパワーのスクーターって本当に少なかったんですね
・
・
・
ところでこのスズキのZZ(ジーツー)を 調べてみるとちょっと興味深い歴史だったことがわかりました
発売されたのはホンダのライブディオ ZX 登場からしばらくたった後
世の中は排ガス規制の関係で、ホンダもヤマハも 2サイクルエンジンから4サイクルエンジンに移行していた時代だったのです
ホンダから today が登場して
ヤマハのジョグやビーノが4サイクル化している中
最後にスズキが放ったのがこの「スズキのZZ(ジーツー)」だったのです
「最後」にして「最強」・・・
原付バイクのフルパワー
7.2馬力のスクーター・・・!
どんな乗り味なのか一部持ってみたいなぁと思っていたところに
まさかのタイミングで修理依頼が舞い込みました~!!!!
来ましたよ 、スズキのZZ(ジーツー)!!!!
ミラーのところに蜘蛛の巣が張っていたり
ライトのところに苔がついていたりしますが
走行距離は6060 km
車体全体の状態としては、ちょっと(というか、かなり)フロントブレーキが固着しているほかは、外装部品の割れもないし、ライトやウィンカーレンズテールランプなどのレンズの割れもなさそうです
シートも破れてないですしね
つまり車体の程度としてはかなり良い方なのですよ
オーナーさんからの依頼としては
「エンジンがかかるんだけどアクセルを開けても回転数が全く上がらないから困っている」 ということでした
半年ほどバイクを放置した後にこの症状になってしまったということなので
単純に考えれば、 長期放置によるガソリンの腐敗というものが挙げられるのですが
キャブレターの構造を考えた場合
おそらくはメインジェットが詰まっているのではなかろうかと目星を付けてみました
そんなわけで
予想される作業内容としては
キャブレターを分解してジェット類の掃除をするだけで
エンジンがかかるのではなかろうかと予想してしまうのですが
前回、ホンダのズーマーにやたらめったらに苦戦して泥沼化した記憶があるので
ことは慎重に進めていきたいと思います
というわけで次回から、このスズキのZZ(ジーツー)の 復活計画を進めていきたいと思います!!!
(続きます)
(YouTubeへのリンクです)→ 「最後にして最強の2スト原付スクーター」がやってきた!