珍しい鶏家系ラーメン!ドバイのために生まれた一杯をお取り寄せしてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
ラーメンは好きだけど、「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「遠くて行けない」「育児中で外食は無理」などの悩みを持ったことはありませんか?
そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は、幻冬舎の編集者で実業家でもある箕輪厚介さんがオーナーを務める『箕輪家』より、「ドバイ鶏家系ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。
※通販は、毎月28日から売切れまでの限定販売です。
■『箕輪家』とは
東京都中野にあり、箕輪厚介さんと元自衛隊員で箕輪さんに惚れ込み付き添っていた店主の丸山紘平さんが共同オーナーとして立ち上げ、2022年11月28日にグランドオープンを果たした話題性に富んだお店。
今回ご紹介する「ドバイ鶏家系ラーメン」は、今後ドバイへの出店も予定されていて、イスラム教で豚肉禁止の環境に合わせて"鶏のみ"で作られた珍しい家系ラーメンです。
店舗では、ラーメンを丸山店主がにらみ顔で元気に「いっていらっしゃい!」と提供することも話題。味だけでなく、ユニークなエンタメ性にもこだわっています。
写真だけみると少し怖いですが、こちらの動画でイメージがわかると思います。
私は過去に何度か取り寄せていますが、毎回直筆のメッセージを添える徹底ぶり。ここまでやるお店は少なく、サービス精神の高さも素晴らしいです。
■開封・調理
気になる中身は、麺(130g)、スープ、海苔、鶏チャーシューのラインナップ。
チャーシューも豚ではなく鶏胸肉が使われています。
付属の説明書に沿って、スープを湯煎し、麺をゆでれば、約5~7分ほどで完成。
追加でほうれん草、少量の刻みネギをトッピングします。
見た目は完全に家系風。でも、豚骨臭のない鶏白湯的な優しくふくよかな香りです。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
クリーミーで濃厚な鶏白湯スープを、家系の醤油かえしがビシッと引き締める。
少しとろみのあるスープは家系というよりは、鶏白湯系というべき味わい。臭みや雑味は抑えられ、濃厚な鶏白湯のクリーミーな旨味が広がります。かえしはベーシックな家系ラーメンと同じものを使用していてビシッと塩味があり、全体が引き締まるバランスです。
麺【細☆☆★☆☆太】
弾力のあるモチモチ食感に、小麦の風味も豊かに香る。
『大成食品』製で『箕輪家』のスープに合わせて作るという特注麺。平打ち短め家系の定番タイプで、瑞々しくなめらかなすすり心地もあります。そこに、とろみのあるスープが絡んでまろやかな旨味もガッツリ融合して美味しさに昇華します。
鶏胸肉チャーシュー
タンパクながらもしっとりとしていて、キレのある塩味と薫香でリッチな味わい。
これまでラーメンで燻製の鶏チャーシューを食べることがあまりなかったので新鮮。シンプルにうまい。家系でも燻製チャーシューはよく使われることもあり、スープとの相性も良いです。
海苔とライス
鶏スープでもこのコンビは変わらず最強。
家系のかえしを使っていることもあり、満足度の高い味になっています。
最後は、別売りで同時購入した人気味変アイテム「燻製バターオイル」を。
ぶわ~っと、一瞬で薫香が広がるインパクト。
ほんの数滴いれただけですが、圧倒的な薫香が鼻からぐわっと抜けていきます。これはすごいアイテムです。一気に大人らしいリッチな気分になれ、かつバターのまろやかさも加わってガラッと味変ができる面白さがありました。
■まとめ
『箕輪家』の「ドバイ鶏家系ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?
その一杯の味わいは、クリーミーで濃厚な旨味の鶏スープに、キリっと醤油のかえしが全体を引き締め、燻製された鶏チャーシューも絶品の家系というより鶏白湯ラーメンとしてレベルの高い一杯でした。
鶏白湯ラーメンが好きの方はぜひ。
それでは、ごち麺でした。
<関連記事:にゃいパパHOME麺ブログ>
【鶏の家系】ラーメン通販レポ「箕輪家 ドバイ鶏家系ラーメン」お取り寄せ実食(外部リンク)
食べてみたい方は「いいね」をいただけると嬉しいです。お取り寄せラーメン情報を日々発信していますので「フォロー」もぜひ。
過去の紹介記事はトップページへどうぞ。