Yahoo!ニュース

【横浜市】桜の開花状況(3/17現在) 南太田・清水ケ丘公園、蒔田公園

krayskyライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

首都高狩場線の「花之木」。「花」とつけば桜はあるでしょう!ということで南太田エリアへ。清水ケ丘公園や蒔田公園では、ソメイヨシノの一部も開花。近くの大岡川でも、桜にカメラを向ける人が見られました。

清水ケ丘の高台にあり、見晴らしのよい清水ケ丘公園。運動公園、自由広場、多目的広場などがある広い敷地に、桜の大木も。離れていると全く咲いていないように見えるが、果たして。

着実に開き始めています。

朝日を受けて透く花びらが、美しい。

南側から公園に入り「自由広場」に向かうと、こちらはすでに七分咲きを超えるほどの開花です。

木の右上の部分、花が少なくなっているのがわかるでしょうか。十羽以上の鳥が、時折強めに羽ばたきながら花をついばんでいます。

なかなか鋭そうな、くちばしだこと…。

続いて南太田駅近く、首都高と大岡川が交差するところにあるのが蒔田(まいた)公園。こちらも開花しており、満開に近いものも。

公園の南東側にある若木は「コヒガンザクラ」。空に向かって勢いよく、枝を伸ばしています。

公園入口にある「大岡川プロムナード」の案内板で、桜が見られる場所もわかります。

大岡川にかかる道慶橋から一本橋、山王橋にかけては「ジンダイアケボノ」も並んでいます。各公園、大岡川沿いは共に、開花時期の異なる複数品種が配されており、植樹の工夫が感じられました。

開花状況まとめ(3/17現在):ジンダイアケボノにコヒガンザクラ、早めに咲く花はそろそろ本番。ソメイヨシノの本格開花まではもうしばらく。春分の日に向かう太陽は、柔らかくも力強い。

◆横浜市南区清水ケ丘87-2、清水ケ丘公園。横浜市南区宿町1-1、蒔田公園。2023/3/17撮影

ライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

東京生まれ、東京&神奈川&アメリカ大陸育ち。出版社やメーカー勤務を経て、好奇心とともに東奔西走。好きな言葉は「一石二鳥」「三つ子の魂百まで」。文化/日本語/フィクションとノンフィクション/経済的/すこやかな生活。

krayskyの最近の記事