やはりそう、携帯メインなソーシャルメディア利用
主要ソーシャルメディアは皆携帯メイン
日常の出来事を投稿する機会が多いソーシャルメディア(SNS)が急速に普及した理由の一つに、スマートフォンをはじめとする携帯電話の普及があるとされている。現在日本においてはSNSはパソコンと携帯電話(以下従来型携帯電話とスマートフォンの双方を意味する)、どちら経由で多く使われているのだろうか。総務省情報通信政策研究所が2014年9月に確定報を発表した「平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を元に、現状を確認していく。
次に示すのはそれぞれのソーシャルメディア(LINEはソーシャルメディアとは異なるが今件では同一視する)を利用しているか、している場合はパソコン(PC)と携帯電話それぞれを用いているか否かを尋ねたもの。複数回答形式のため、パソコンと携帯電話双方で使っている場合、それぞれに答えている。
LINEはPC経由の利用者率がわずか3.0%、4割以上が携帯電話からの利用となる。FacebookはPCが多く1割を超えているが、その倍以上の21.7%が携帯経由。ツイッター(Twitter)はPC経由が6%にも満たず、携帯経由が15.1%にも達している。その他のソーシャルメディアも皆、携帯経由の利用者がPC経由よりはるかに多く、携帯がソーシャルメディアの利用を促進させていることが改めて確認できる。
LINE、Facebook、ツイッターの詳細を確認
ソーシャルメディアのうち、上位陣の3サービスとなるLINE・Facebook・ツイッターについて、世代別などの動向を確認していく。まずはLINE。
20代の利用が圧倒的に多く、全体(携帯電話保有者やインターネット利用者に限らず)のうち8割近くが携帯電話経由でLINEを利用している。10代・30代共に6割半ば、40代でも4割強。他方50代以降は大幅に利用率を低くしている。PCでの利用率は10代から20代でも1割に届かず、LINEが携帯電話(とりわけスマートフォン)を中心に浸透していることが改めて認識できる。
続いてFacebook。
10代から30代までは圧倒的に携帯電話経由の利用者が多い。倍率では10代が4倍強だが、%ポイント差では20代が30%ポイント以上もの差が出ている。またその20代では携帯電話での利用率が5割を超え、10代から30代、特に20代における携帯Facebookユーザーが中心となっている実態が把握できる。少し前までFacebookは中堅層以降のサービスとして浸透するだろうとの予想も立てられたが、今や若年層がメインのようだ。
最後にTwitter。
利用率そのものは低め。ただしLINE、Facebook以上に若年層に偏った利用状況であることが分かる。20代はPCによる利用もパワフルに行われ、15.7%。そして携帯経由では42.6%。30代以降になると急速に利用率は低下し、携帯で10%強、パソコンで数%の値に留まる。
今後スマートフォンのさらなる普及浸透に伴い、10代、そしてシニア層における利用率はさらに向上していくだろう。その際主要ソーシャルメディアの利用状況にいかなる変化が生じるのか。注意深く見守りたいところだ。
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