【最新版】ヨーグルトって本当に効果ある?毎日食べて良い?食べ方や選び方も徹底解説!
ヨーグルトといえば、健康食品の代表格ですよね。とはいえ「便秘に本当に効くの?」「ダイエット効果はあるの?」「毎日食べるのは良いの?」など、意外と疑問が多いかもしれません!
そこで今回は、ヨーグルトの魅力や効果について、最新の研究結果をもとに解説していきます!疑問をスッキリ解消し、素敵なヨーグルトライフを送りましょう。普段は腸活レシピを紹介していますが、今回はその基本となるヨーグルトについて詳しく見ていきます!
疑問① ヨーグルトは便秘に効果がある?
まずは「ヨーグルトは便秘解消に効くのか?」という疑問から。結論を言うと…ヨーグルトは便秘改善に効果アリ!と言えます。その理由は大きく2つ。
・便通を改善する研究報告が多数!
・筆者自身も便通が良くなった実体験あり!
例えば、ある研究では1日100gのヨーグルトを摂取した結果、「便通の回数が増えた」「茶色の宝石(便)の形が改善された」「お腹の不快感が減った」などの変化が報告されています。(※1)
ただし、この効果が乳酸菌によるものか、乳糖によるものなのか。(ただの浸透圧による働き)まだはっきりしていません。体質によっては合わないケースもあるので、自分のお腹の調子をしっかり観察することが大切ですよ!
疑問② ヨーグルトはダイエットに効果がある?
次に「ヨーグルトで痩せる?」という疑問について。結論から言うと、ダイエットへの効果は、ちょっぴり期待できるかも...。(笑)その理由は以下の2つです。
① ヨーグルトを食べる量が多い人は体重が減少!(※2)
ハーバード大学の研究では、12万人の食習慣を分析。その結果、ヨーグルトを積極的に食べている人は体重が減少する傾向があると報告されています!
とはいえ、この結果だけを見ると「ヨーグルトは痩せる食品!」と思いがちですが、これが直接的な影響なのかどうかは分かっていません。
② 血糖値の急上昇を防ぐ効果も!(※3)
さらに、ヨーグルトには血糖値の上昇を抑える働きがあるかも。これは、発酵過程で生まれる成分によるもので、血糖値を安定させることでダイエットにも役立ちそうです。
つまり、ヨーグルトには直接的に脂肪を減らす効果はないかもしれませんが、間接的なダイエット効果が期待できます!
疑問③ ヨーグルトは毎日食べないと効果がない?
「ヨーグルトの菌は腸に棲みつかないから、毎日食べ続けないと意味がない!」なんて話を聞いたことはありませんか?これは、まさにその通りかもしれません。多くの研究では、摂取を中断すると効果が失われることが報告されています。
ただ、これは考えてみれば当然ですよね。「2週間食べたら、その効果が一生続く」なんて食品がもしあったら、逆に怪しいです。(笑)腸内環境を整えるためには、ヨーグルトに限らず、健康的な生活を習慣にすることが何より重要ですよ!
疑問④ 効果的なヨーグルトの選び方は?
最後に、どのヨーグルトを選べば効果的なのか見ていきましょう。ポイントは主に2つあります!
①効果に合わせて選ぶ
ヨーグルトは、種類によって期待できる効果が異なります。今わかっているだけで、乳酸菌やビフィズス菌には数十種類が存在しているのです!基本的には、免疫を整えるには「乳酸菌」入りがおすすめ。便秘改善やダイエット効果を期待するなら「ビフィズス菌」入りを選びましょう。
②多種類をローテーションする
腸内細菌は「種類が多い方が良い」「多様性が大切」と言われています。そのため、1種類のヨーグルトにこだわらず、複数の商品を2週間〜1か月ごとにローテーションするのもおすすめですよ!
腸活とダイエットにも最適!ヨーグルトライフで腸活を楽しもう
ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!そして「ここまで見たよ!」の合図として、下記にあるマークを押して反応をいただけると嬉しいです!
反応をいただけると、参考になりますし、なにより続けるモチベーションになり、腸(超)うれしいのです。ぜひ、ポチッと押してみてくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
「18時30分」を目安に更新しております。また明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)ということで、最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
出典(※1)清水(肖) 金忠ら「Bifidobacterium longum BB 536含有ドリンクタイプヨーグルト摂取による便秘傾向健常者の排便回数および排便性状に及ぼす影響」(2007)